Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、冬休みスペシャル完走!

次男、冬休みの学習を無事完走しました!

Z会の予定が空く1週間を使って、普段はできない復習などをやりました。

f:id:happy-it:20220108152700p:plain

 

やった内容は、Z会算数の復習(規則性、図形)と理科の市販教材です。

 

算数は15回分あったので、1日2〜3回分をコツコツ続けました。

 

次男は毎日コツコツ積み上げることが苦にならないタイプなので強いですね。何も言わなくてもいつの間にかその日の分の学習が終わっています。すごいっ。

私にも夫にも似ていないので、「次男、いったい誰に似たんだろう??」と夫とよく話しています(笑)

 

規則性も図形も春にやったときに比べてよくできていて、本人も成長を感じられたみたい♪復習できたこともよかったですが、本人が成長を感じられたことが何よりの収穫なのかもしれません。

 

理科はZ会のグレードアップ問題集 3年・4年を途中まで。

3年生分くらいしか進みませんでしたが、こちらも1日2回分ずつくらい頑張りました。春休みに全部終わらせたいなと思っています。

 

この問題集、中学受験向けではないので必要な知識は限られていますが、リード文が長く、問題文に書かれた条件などをしっかり理解して解く必要があるので、思考力を鍛えつつアウトプットの練習をするのによさそうだなと感じています。

 

1日の学習時間は1時間前後と決して長くはなく、正直もう少し頑張れたかなという気もするのですが、毎日よく頑張ったので良いかなと思います!

家庭学習だと学習時間が短くなりがちなのが悩みです。長男はこの課題を克服できないまま本番に突入してしまっているので、次男はここをどう乗り越えていくかがポイントになりそうな気がしています。

 

こちらが次男が取り組んでいる3, 4年生向けのもの。残りを春休み、5年生を夏休みあたりにやれたら良いなと思っています。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ