Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男、右手を負傷しました・・・(涙)

冬休みの学習はなかなか順調だった次男ですが、右手を負傷してしまいました(涙)全治4週間。しばらく学習が滞ってしまいそうです。

f:id:happy-it:20220113071742p:plain

 

キッチリさんの次男のことなので、勉強が進まなくなると大慌てかと思いきや、意外と平気そう。むしろ「できないものは仕方ない〜♪」みたいなテンションで遊び呆けています。

 

やば

 

ところで、2024組って受験人口めっちゃ増えてそうな予感がするのですが、気のせいでしょうか??長男のときと比べて、周辺で受験前提で通塾している子が多いような・・・。Z会も長男のときに比べて人数多いですしね。

 

こんなにマイペースにやっていて大丈夫なのか、不安になってきています。しかも1ヶ月勉強できないなんて!!

長男が本番直前(というか最中)で私も焦っているのか、次男の勉強にも焦りが出てしまいます・・・。

 

ということで、こんな状況でもできることを考えたいと思います。

 

まず、左手で書く。

いつもブログを拝読している方のお子さんが右手を骨折した際に書いていた記事を参考に、シャーペンを新調。

左手は筆圧が足りないので力を入れずに書けるものを選ぶとよいようです。

たまたま紹介されていたシャーペンがお気に入りシャーペンのハイグレード版だったこともあり、なかなか気に入って使っています。確かに、シャーペン自体に重さがあることと柔らかめの芯で左手でもラクに書けるようです。右手も痛みが引いてくれば書けるようになるかも!

 

次に、我が家の真骨頂(そこまでではない)といいつつ、最近存在感の薄いiPad学習。

4年生の間はやらない予定でしたが、スタディサプリで学習した内容をAnkiに入力して学習しています。あと、自分で書き込んでいく予定だった白地図も暗記マーカーに入れました。

久しぶりにAnkiへの入力をしていますが、やっぱり面倒ですね(笑)

 

ただ、次男はモチベーション高く暗記に取り組んでいるので、こちらもやる気になります!

 

来月から5年生のカリキュラムに入るというのに、このタイミングでの怪我は痛いな〜。怪我の影響でチームの練習はお休みせざるを得ないので、時間はたっぷりあります。後半で挽回できると良いのですが・・・。

 

こちらが購入したシャーペン。高級感があってカッコいいです。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ