Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

入試初日の私。緊張でお腹が・・・(汗)

長男の入試が始まりました。1月上旬から2月5日までと考えると、ほぼ1ヶ月間。長い道のりです。30年前、私が中学受験したときは、2月1日から3日までの3日間、しかも午前のみだったので、今の中学入試がいかにハードかがよくわかります。。

 

本人の様子や結果については、すべてが終わってから(多分)書く予定ですが、今日は私自身の話を。

 

いや、何って、私がめっちゃ緊張しました!

 

もともと朝型で5時ごろには起きているので、起床時間もはいつも通り。それなのに、何だか半端ないプレッシャーを感じてしまい、寝ている間も何度も起きてしまうし、起きてからも落ち着かずにソワソワ。

 

天気予報と電車の運行情報をチェックして、長男に持たせるおにぎりをつくって、朝ごはんを用意して、荷物の最終チェック・・・、と、書いてみると全然大したことはやっていないのですが、何でしょうねー、本当にプレッシャーでした(汗)

 

そして、そのプレッシャーのせいだと思うのですが、腹痛で何度もトイレに入る事態に。本人がお腹が痛くなるのは聞いたことありますけど、私!?もう情けなくて(涙)しかもこれまでの人生で緊張でお腹が痛くなったことなんてないんですよ。

f:id:happy-it:20220117100017p:plain

 

会場に送り届けたらホッとしたので、時間通りに会場入りできるだろうかという不安なのだろうなと思っています。ということで、次回からは出発の1時間前までにすべての準備を終わらせておこうと思います。心配ごとはひとつでも取り除いておいた方が良いですもんね。

 

ちなみに、、、

1日目の後、腹痛用の薬を買いに行ったんです。

 

私「子供の受験でお腹が痛くなってしまって」

薬剤師さん「お子さんおいくつですか?かわいそうに・・・。緊張しますもんね!」

私「あっ、、は、はい。12才です」

 

という感じで、お腹が痛くなったのは子供だと勘違いされてしまいました。そして訂正できなかった私・・・。恥ずかしー><

 

最近は、リラックス効果があると噂のルイボスティーを毎朝のほうじ茶ラテの代わりに飲んでいます。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ