Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、Z会算数は遅れ気味。円とおうぎ形の計算が手強い

長男の本番に気を取られている間に、次男の学習が放置気味に。

Z会4年生1月の算数は円と円周の面積。タイトルだけ見て、まぁ、大丈夫だろうと高を括っていたのですが、全然そんなことはなく、めちゃめちゃ強敵でした(笑)

 

それに気づいたのは2月に入って、長男の受験が終わってから。

 

次男のZ会が進んでいないことは薄々気付いていたのですが、さすがに次男の勉強を見てあげる気持ちの余裕もなく、次男もただならぬ雰囲気を感じ取っていたのか、ひとりで抱え込んでいたようです。本当、ごめんー。そして、ありがとう。

 

棒に繋がれた犬が動ける範囲を求めたり(おうぎ型の組み合わせ)、円が四角形の外側や内側を転がったり、はたまたおうぎ型が転がったり。図を正確に書くのもなかなか難しいですし、立式できたとしてもその後の計算が大変です。

f:id:happy-it:20220217065716p:plain

 

おー、これは強敵だ!

 

ということで、じっくりじっくり一緒に2周目をやってから添削を提出。1周目ではなかなかできなかった問題も、2周目ではスムーズにできることも多く、やはり2周目は大事だなと思っています。私の勝手な解釈ですが、Z会の2周目は塾でいう宿題にあたるのかなと。定着させるためには必須です。

 

スケジュール的には1週間ちょっと遅れている感じでしょうか。長男の時は1週間や2週間の遅れでも、なんとか遅れを取り戻さなければ!と焦ったものですが、2人目になると、そんなことは全く気になりませんね(笑)しかも次男はZ会は算数と国語のみ。理社を取らないことで心にゆとりができているので、良い選択だったなと思っています。

 

こんな感じで、長男の受験終了にひたってる時間は1ミリもなく、怒涛のごとく次男の受験伴走に入ったのでした(笑)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ