Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

社会はスタサプ+白地図+Anki+暗記マーカーで丁寧に

次男は理社はZ会ではなくスタサプをベースに学習しています。

f:id:happy-it:20211212064824p:plain



基本はスタサプ。

新4年生から4年応用→5年基礎→5年応用と進めています。ようやく農業に入るところ。今のところ計画通りで、夏休みまでに地理をひと通り終わらせる予定です。

社会は週1コマ(笑)このくらいなら遅れなく楽しく進めることができます。しかも、先生の話が面白いようで、社会の日をとても楽しみにしているみたいです♪

 

とはいえ、スタサプで話を聞くだけではさすがに覚えられないので、白地図でのワークと、Ankiと暗記マーカーを使っての暗記もやっています。

当初は暗記なんてやってもどうせ忘れるから・・・って思っていたのですが、怪我をして字が書けない時期があり、仕方なくAnkiと暗記マーカーを導入。思いの外、良い感じだったので継続しています。これぞ怪我の功名!?

 

白地図はスタサプで学んだことの復習と、スタサプには出てこない知識の補完用として使っています。

 

暗記マーカーは主に地名の暗記用で、白地図の地方別のまとめの部分を暗記マーカーに入れています。他にも地図記号とか、主要都市とか、日本の位置(海流とかのページですね)とか。地図ベースで覚えた方が良さそうなものを入れています。

ちなみに、始めは前半に出てくる山、川、平野などのページを入れていたのですが、川の名前だけひたすら覚えるのが全然おもしろくないと本人から泣きが入り(そりゃそうだよね〜)、それぞれの位置関係がわかるように(例えば、筑紫平野に流れているのが筑後川とか)地方別のページで覚えることにしました。

 

Ankiはスタサプで学んだことの復習に。

少々手間ですが、次男がやってほしいというので頑張っています。授業の最後に確認問題というのがあるので、その問題を少しアレンジしたものと(スタサプでは選択肢がありますが、選択式ではなくしています)、確認問題にはないけれど、授業中に大事だと言っていた箇所(次男がマーカーを引いてる)を抜粋して入力しています。

 

白地図トレーニング帳、大活躍中です。5年生はコアプラスでガツガツ暗記ではなく、白地図を使ってじっくり学びたいと思います。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ