少し遅れて5年生のカリキュラムに入った次男ですが、ようやく5年生のペースがつかめてきました。といっても、Z会5年生の2月、3月は、4月以降に比べて少ないんですけどね(汗)
とにかくなんでもじっくり取り組む次男は、Z会算数の1回の分量が多いと感じるようです。例題2題、確認問題1〜2題、練習問題が小問で6〜8題くらい。このくらいは一回でこなしてほしいのですが、ノートを使い始めたことも影響しているのか、とにかく時間がかかります。
毎回、練習問題の途中で泣きが入るので、「半分ずつ進めてみたら?」と提案。
それ以来、自分で問題数を数えて、だいたい半分まで進めているようです。
本当は1日1回分できるようになってほしいんですけどね〜。でも、半分ずつ進めるとほぼ毎日算数をやる必要があるので、それはそれで良いのかな?
しかも、2日に分けてやることで、しっかり腹落ちするようになっているような気がします。気のせいかな?
2週間で4回分×2周+月例テストなので、1週目で1周。平日は半分、休日は頑張って1回分やっています。2週目は練習問題の解き直しなので1日1回分、そして週末に月例テスト。なかなか良いペースです。
4月以降は1回分増えるのですが、多分、復習問題(例題・確認問題はなし)だと思うので、なんとかこなせそうな気がしています。
基本的な計算がまだまだゆっくりなので、春休みあたりに計算ドリルを1冊やろうかなと思っています。長男のときに使いやすかったので同じものを買う予定。
関連記事