次男のiPad活用の現状をまとめてみます。
もちろんZ会やスタサプの動画はiPadで視聴していますが、iPadは動画のみ。基本はテキストとノートを使って学習しています。
最近、iPadは主にルーティーン学習で大活躍しています。
ルーティーンってご家庭によって違うと思うのですが、我が家のメニューはこんな感じ。
- 計算(Z会の毎日ブックの1日分の半分w)
- 漢字(Z会の毎日ブックの1日分)
- 語彙(言葉力1100 まだ低学年向けw)
- 社会の暗記
これ、紙のテキストでやろうとすると、テキストとノートを開いて、解答の冊子を開いて・・・の繰り返しがそこそこ面倒です。ということでiPadに集約しました!
毎日ブックは裁断して取り込むだけでもよかったのですが、やりやすいように解答用紙のフォーマットを作りました。言葉力は裁断して取り込んだだけ。社会はAnkiと暗記マーカーを使っています。
算数用
計算ブックは書き込むにはスペースが足りないので、ノート1ページで2問を解くフォーマットにしています。実際は枠の中に問題を貼り付けています。たまにスペースが足りなくなることもあるようですが、基本的には1ページに2問でちょうど良さそうです。紙だと空白のスペースがもったいなく感じますが、デジタルだと全く気にならないのも良いところ♪
国語用
問題と解答用紙を別のウィンドウで開いて取り組んでいます。iPadだと画面が小さく感じますが拡大できるのでそれほどストレスではないようです。
ちなみに、丸つけは私がやっています。リアルタイムでやるとシュッと○が現れるのも楽しいらしいです。そして、iPadの良いところは机に座らずソファにゴロゴロしながらでも勉強できるところ。良いのか悪いのかわかりませんが、ルーティーンはゴロゴロしながらやるのがお決まりになっています(汗)
関連記事