Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

Z会の国語、離脱へのカウントダウン!?

Z会の国語の記述問題に苦戦していることを書きましたが、やはり離脱へ向けたカウントダウンとなっています。

 

しかも、またもや仕事が忙しくなり、平日は国語を一緒にやってあげる時間がない(汗)

 

ということで、最近の国語学習は週末の2日だけ。Z会の学習は2週間で全6回(単元学習5回+テスト)なので、単元学習の4回目までしかやらないと決めました。テストもスキップ。平日はZ会のテキスト音読しています。

 

前にも書いたとおり我が家のポリシーはしの頑張りで乗り切れることは頑張らせる。無駄な劣等感を感じてしまうレベルのものは避ける」

Z会の国語(の後半の問題)は次男にとっては不必要な劣等感を感じてしまうレベルだと判断しました。

 

土日にじっくり一緒に取り組んで、少しずつ慣れてきたら平日に一人でできるようになると良いなと思っています。難しそうならZ会はやめてもよいかなーと。Z会をやめて困るのは漢字や文法などの知識問題。Z会はよいペースメーカーになっていますし、新出漢字の学習では書き順の確認がアニメーションでできるのも良いなと思っています。

 

ちなみに、上に4回までしかやらないと書いたのですが、4回目の変わりにグレードアップ問題集(市販教材)をやっていることもあります。グレードアップも結構難しいです。こっちで十分なのではないかと思ったり。夏休みは少し多めに文章題に取り組めるとよいなと思っています。そろそろ夏休みのことも考え始めないとですね!

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ