Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

模試の結果(5年生7月 首都模試)

初めての模試の結果が出ました。緊張するかなーと思ったのですが、むしろ「楽しかった!」そうです。次男、恐るべし(笑)

 

 

60 < 社会、国語、理科 < 65 < 4教科、2教科 < 算数 < 70

 

おおおおお

心配していた理社も首都模試ではしっかり戦えることがわかったのでひと安心です♪

 

国語

Z会では苦戦しているものの、首都模試の結果はよい感じでした。

説明文で正答率高めの問題を落としているところがあったので、しっかり見直しをしようと思います。

 

算数

計算問題が全問正解。素晴らしい。

が、最大公約数と最小公倍数を間違えるというあるあるをやらかしたり、約数を頑張って書き出したけど数え間違えたり、分母を聞かれているのに分数自体を答えてしまったりとうっかりミスもチラホラ。でもでも、初めての模試としては素晴らしいスタートでした!

 

理科

次男が一番好きな科目です。

ただ、天体と植物には興味がないようで、今回のテストは楽しくなかったようです(笑)天体はよくできていましたが、植物は壊滅的。種子のつくりは学校でやったはずだけど忘れちゃってるみたいでした。やっぱりスタサプ基礎は飛ばしてはだめだったかな?夏休みにしっかり復習しようと思います。

 

社会

なんだかケアレスミスっぽいミスが多かった印象。4教科目だから疲れちゃったのかな?

スタサプ+白地図で基礎はできてきている感じはあるので、夏休みにコアプラスを使ってしっかり復習&土台固めをしたいと思います!

 

まとめ

心配だった理社でしっかり得点できたことが今回の収穫です♪

しばらくこのペースで頑張っていこうと思います。

次は夏休み明けの首都模試。夏期講習で通塾組に引き離されないかが心配ではありますが、チームの練習も多いし、旅行にも行く予定なので、できる範囲でマイペースに学習を進める予定です。

9月は四谷大塚の志望校判定も受けようと思っていたのですが、Z会だと9月から学習が始まる”速さ”が出題されると思うので見送る可能性が高そうです。

 

全く中学受験は関係ありませんが、prime dayでecho showが安くなっていたので購入してみました。すでにechoは2台あるので、子供部屋付近に設置してキッチンなどから呼びかけるのに使ってみようと思っています♪

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ