Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休みにやったことの振り返り

ほとんどブログを書かずに夏休みが終わってしまいました(汗)

長男のときは初めての通塾(夏期講習だけ通塾しました)で右往左往していた記憶がありますが、今年は、

 

「できることをしっかり。オーバーワークにならないように断捨離をする」

 

をモットーにマイペースに進めることができました。

2人目ということもありますが、本人の気質の違いが大きいかな・・・。

 

振り返ってみれば、通常のZ会&スタサプの学習以外にやったことはそれほど多くないような・・・(汗)

 

でも、1週間くらいの長期旅行にも行きましたし、チームの合宿もありました。練習+練習試合も週5〜7くらいこなし(ブラック部活か!?)、単発で国語の講座を取ったり、算数は数回ですが長男がお世話になった個別指導の先生にも指導していただきました。

 

ということで、やりたいことをやりつくした夏休みでした♪

 

通常のZ会&スタサプ以外にやったこと↓
通塾組と比べたら少なすぎると思いますが、まだ5年生の夏ですからね。焦らずにできることをしっかりやっていきたいと思います。

 

国語

  • ふくしま式「本当の国語力」のパート1
  • オンライン授業(4回ほど)

算数

  • 3月号〜5月号の練習問題の解き直し
    2月号と各回の5回目の復習問題はできませんでした(汗)2月号はGWに解き直ししているのでOKってことで。
  • オンライン授業(5回くらいだったかな)

理科

  • Z会グレードアップ問題集 5年生。人体とふりこ以外
  • 普段の2倍くらいスタサプを進める

社会

  • コアプラスの地理の部分を1周
    1週間で一単元分くらいと決めて、覚えられるだけ覚える作戦。まだまだムラはあるけどひと通り復習できたはず
  • Z会グレードアップ問題集 5年生。途中少し飛ばしたけれど1冊終わりました!

 

今後の進め方ですが、国算は今までどおり。社会は夏休みに始めたコアプラスの2周目+歴史をやっていこうと思います。理科の進め方は悩んでいて、そろそろ受験を意識した復習をしていかないといけないなと思っています。どの教材を使おうかなー。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ