Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

算数の月例テスト、久しぶりの80点超え!

時計算が強敵だった10月前半の算数ですが、久しぶりに月例テストで80点を超えることができました!よく頑張りました!!

※我が家は難関コース受講中です



算数の月例テストは、70点取れれば問題なし、80点取れたらGood!という目標を置いています。

 

この目標設定が正しいかどうかはさておき、子供としては数字で目標を立てた方が取り組みやすそう。実際、解けない問題があったとしても、書いたところが全部あっていればXX点と自分で捨て問を見つけることもできるようになってきました。

Z会の添削には捨て問にするような難問は出てこないのですが・・・

 

次男はHSC傾向があり完璧主義なので、「できない」ことへの抵抗感が強め。でも、点数で目標を作ることで、できない問題があっても大丈夫という状況に慣れてきたような気がします。

 

それにしても難関コースの平均点がかなり低いのが気になっています。

2月〜6月までは50〜60点くらいで推移していたのですが、7月以降は50点に届かず、8月後半、9月後半の2回は30点台・・・。平均点が30点台になってしまう教材って、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいます。後半半分が復習問題(過去に習った単元)なので、そこで大きく失点してしまう子も多いのかもしれないですね。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ