Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『歴史カード』で兄弟対決!!暗記はゲーム形式で楽しく覚える

我が家ではSAPIXの市販教材『地理カード』が大活躍でした。最近はあまり使っていなかったのですが、ふと次男が『歴史カード』の存在を思い出しました。

 

私もすっかり忘れてた(汗)

地理カードと同じくSAPIXが出している『タイムトラベル日本歴史カード』です。

 

長男の受験のときに購入したのですが、当時4年生の次男は太刀打ちができず、さらに、長男は歴史が得意だったのでゲーム形式にする必要もなく、あまり出番がないまま本棚にしまわれていました。

 

満を持して『歴史カード』で兄弟対決!!

長男は結構忘れてしまっているようで(おいおい)、次男の圧勝!長男はちょっとくやしそう。次男はご満悦です♪

 

カードの内容を少しだけご紹介しておきますね。

表面にはこんな感じでカード下に問題が書いてあります。

 

このカードの秀逸なところは裏面です!

答えだけではなく、周辺知識がギッシリ。表面の問題にこだわらずに、色々な問題の出し方ができるし、周辺知識をまとめて確認することもできちゃいます。

 

カードには書いていませんが、日宋貿易と日明貿易がごちゃ混ぜになってしまっていたので、スマホで検索して一緒に復習。こうやって一緒に楽しく勉強できるので、とても良い感じです♪

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ