Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

6年生からは算数の解き直しの量を減らします

6年生からはZ会算数の解き直しのやり方を変えようと思っています。

我が家では、5年生の間は算数はできた問題も含めて最低2周していました。

Z会の算数は良問が多いと言われていますが、”基礎の繰り返し”が足りないと思っています。塾だと数値替えの問題が宿題で出たりしますよね?その分を2周目で補った感じです。翌日だと答えを覚えてしまっているので、1回→2回→3回→4回→1回→2回→3回→4回と2周していました。ちなみに、1周目で不正解が多い場合は、2周目の前にできなかった問題の解き直しも入れています。

 

このやり方、基礎学習の間は良かったと思うのですが、応用問題になるとツライ。

 

というか、12月から応用問題に入っていて、すでにツライようです。

次男はこれまで2周目を全然嫌がらなかったのですが、12月号以降は2周目の精神的負担が大きいようで・・・よくよく考えたら、応用問題で2周はなかなか負担が大きそうだなと気付きました。気付くのに2ヶ月かかってしまった、、、ごめんー(汗)

 

確かに、基礎と言われる部分は終わっているのだから、できた問題まで含めて2周する必要はなさそうですよね。ということで、6年生の教材からは2周目はできなかった問題だけにします!最難関マークもこれまで以上に潔く飛ばすかもしれません。

 

最難関は目指していないので、6年生は問題の取捨選択が大事です。無理な負担をかけずに進めて行けると良いなと思っています^^

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ