Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

6年生も難関レベルで継続します

1月から晴れて(?)4教科ともZ会を受講ししています。

Z会は最難関レベルと難関レベルがあるのですが、6年生も難関レベルを継続予定です。



大体のレベル感としては、最難関レベルはY65以上を目指す教材、難関レベルはY55〜65を目指す教材という感じかなと思います。めっちゃざっくりですが。

詳しくはZ会のサイトに対象校の一覧が載っています。

 

我が家はスポ少と両立しつつ目指せる学校を受験する方向なので、無理のないように難関レベルを受講しています。

 

といっても、最難関レベルと難関レベルの違いは月に2回のテストとZ会からの挑戦状のみ。

テキストに出てくる例題や練習問題は全く同じです。もちろん先生の解説動画も同じ。難関レベルの場合は「最難関マーク」がついている問題は飛ばしてOKとのことですが、可能な限り取り組むようにしています。

ちなみに、6年生算数はとても難しいので難関レベルでは少し内容に差があるのかなと期待していたのですが、Z会に問い合わせたところ、全く同じ内容とのことでした(汗)

 

ここまでに受けた3回の月例テストの成績は、70〜90点台。これ以上難しいテストを受ける意味はないような気がするので、6年生もこのまま継続する予定です^^

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ