Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会のプレミアクラス生に認定されました!プレミアクラス生って?

5月中旬のある日、Z会から

『【重要】「プレミアクラス生」認定と個別学習相談のお知らせ』

というタイトルのメールが送られてきました!

足の遅い亀がメールを運ぶイラスト

 

ネットの情報でプレミアクラス生なるものがあることは知ってはいました。どうやら、Z会の実力テストで複数教科で名人の称号を取ると認定されるとか。対象は最難関コースのみだと思っていたのですが、難関レベルの受講生でも認定されました!!

 

ただ、メールの文面には

Z会中学受験コースでは、月例テスト等で優秀な成績を収め、最難関校を志望している方を対象に、特別な情報や学習相談を提供させていただく「プレミアクラス」(上位層クラス)を設けることとなりました。

と書かれているので、対象は「最難関校を志望している方」なのかなと思ったり。そういえば、受講しているのは最難関レベルではないものの、実力テストで志望校に最難関校を設定ました。だからなのかな??

 

まぁ、とにかくめでたく認定していただけたので、プレミアクラス生についてご紹介してみます。今回限りかも知れませんし(涙)

 

プレミアクラス生の特典(?)はは下記2点のようです

  1. プレミア生の平均点(実力テスト、月例テストともに)、講評が送られてくる
  2. メールでの学習相談

 

プレミア生内の平均点

実力テスト、月例テスト共に、プレミア生内での平均点と講評を送ってくれます。4月の志望校判定テストについても、プレミア生だけの平均点と問題ごとの正答率の情報をいただきました。

平均点ですが、算数は約30点、国語は約15点、理社は約20点ほど差があるようでした(!)なかなかすごい世界です。。それでも、国語以外は平均点を超えられていたので、Z会の学習という意味ではとても順調そうです^^

 

今後は、月例テストについてもプレミア生内の平均点を送ってくれるようなのですが、我が家は難関レベルなんですよね。ただでさえ難関レベルって人数少ないと思うので、プレミア生に限った平均点って母数はどのくらいいるんだろう?と少々気になるところではあります(汗)

 

メールでの学習相談

夏休みまでの学習についての相談ができます。

直近の模試の結果を添付することができて、気になるところを相談できる方式。ただし、字数制限が200文字。結構短いです。この短い文字数の中でなんとか算数と社会について相談してみました。

返信はPDFで送られてきます。算数も社会もZ会の成績と合不合の成績の両方を見て、結構具体的なアドバイスをいただくことができました。塾の面談などと違い、会話のキャッチボールができない点は残念ではありますが、想像よりかなり良かったので、もし次回も認定されたら是非使いたいなと思いました。

 

ちなみに、Z会はプレミアクラス生でなくても学習相談ができます。私も何度か利用していますが、日々の学習状況を見た上でコメントしてくださるので、結構おすすめです!まだ使ったことがないという方は是非使ってみてくださいね。

Z会マイページの「質問メール」というところから送ることができます。

 

まとめ

プレミアクラス生に認定されると、維持しなきゃ!と焦る気持ちが一瞬わいてきてしまったのですが、我が家の志望校は最難関校ではありませんし、焦らずマイペースに、日々の学習をコツコツ続けていこうと思います^^

 

追記:続編です↓

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ