Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男はiPadより紙が好きみたい。ルーティーンをファイリングしました

長男はiPadでの学習が大好きだったのですが、次男はイマイチ。特に漢字や計算などはiPadに書くと、ものすごーーーく、雑になって、もはや字になっていない(汗)

 

ということで、今も印刷してプリント形式で取り組んでいるのですが、私が紙の管理が嫌いで(汗)どうしてもiPadにまとめたかったんですよね。。

ですが、やっとあきらめがつきました!

 

紙の管理をやりやすくすれば良いという結論に達し、結果として、印刷したプリントをファイルに綴じることに。こんなこと、中受母なら誰でもやっているようなことだと思うのですが、書類の整理とかが大の苦手な私としては大進歩です^^(笑)

 

今のルーティーンは

  • Z会の毎日ブック(算数)
  • Z会の毎日ブック(国語)
  • 言葉力1200
  • 四科のまとめの四字熟語
  • コアプラス(理科)
  • コアプラス(社会から2単元)

 

この中で、コアプラスだけは引き続きiPadの暗記マーカーに残します。暗記マーカーは気に入っているようで、毎日コツコツ続けています。ゲームっぽくて楽しいですしね。自分が覚えていないところも視覚的にわかりやすくて良いみたいです。

暗記マーカーについてはこちらの記事に書いていますので、興味がある方は読んでみてください。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

残りの4つはコピー(というか裁断→スキャン→印刷)して1週間分をファイリングすることにしました。ひとつにまとめたら気持ちもスッキリ(私が)

 

どうしても、後回しになってしまう日があるので、気持ちを新たに毎日頑張って欲しいです^^

 

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ