次男の受験が終わりました。
第一志望からご縁をいただき、中学受験が終了しました!!やったー!!!!
習い事との両立を目指し、塾なしでなんとか続けてきた中学受験でしたが、本当にやりきれるとは。よく頑張りました!!
結果です。※偏差値は5単位に丸めています
■前受け
- 1月10日 大宮開成:T合格
- 1月11日 栄東A日程:東大クラス合格
■志望校
- Y65:合格
- Y60:合格
- Y55:出願したものの受験せず
- Y45:状況次第で出願予定だったが出願せず
次男の持ち偏差値はY60.4(9月以降の合不合平均偏差値)だったので、Y65はチャレンジ、Y60は適正校という立ち位置でした。12月時点の過去問の出来はY65校はボーダーを少し上回る程度で、五分五分かなという感触でした。Y60校は過去問対策はしっかりやったものの、当日の難易度傾向から次男にとっては少し不利な状況で心配もありましたが無事合格でした!
詳しくは後日書こうと思いますが、終始、理社に助けられた入試だったように思います。6年生の前半で足を引っ張っていた社会がここまで頼れる存在になろうとは。子供の成長とはすごいものだなと実感しました。
そして、長男のときにも感じましたが、得点開示ありの前受け校は本当にありがたい存在でした。初日の大宮開成は想定していたより算数の得点が低く一抹の不安を抱えたスタートになったものの、翌日の栄東は4科バランスよく得点できた上、かなり良い順位をたたきだし自信をつけたようです。
精神的に幼かった長男と比べると比較的精神的負担の少ない(長男が大変すぎたという噂もあり)伴走ではありましたが、次男ならではの悩みも多く、100人いれば100通りのストーリーがあるのが中学受験だなと思います。
あまり頻繁に更新できませんでしたが、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!!
これで、長かった私の中受伴走の旅は終わりになります。
うれしいような、寂しいような。
最後に次男の伴走を終えてのまとめ記事をいくつか書いて、このブログの更新はおしまいにしようと思っています。
まだまだ少数派の塾なし中受ですが、様々な情報が手に入りやすくなった昨今では、以前より少しだけハードルが下がっているのではないかと思います。塾なしでの中学受験にチャレンジしたいどこかの誰かの背中を、ほんの少しでも押せる存在になれたらよいなと思っています。
あと数記事ですが、最後までお付き合いいただけたらうれしいです^^