Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会中学受験コース6年生の学習所要時間

前回は習い事と両立を頑張っている次男のある1週間について書いてみました。今日はZ会の単元学習の所要時間について書いてみようと思います。 まず、Z会の公式HPに掲載されている学習時間の目安はこんな感じ。 6年生前半の目安時間はどの教科も1回あたり1時…

習い事との両立。1週間のZ会スケジュール

Z会の中学受験コース6年生難関レベルを4教科受講中の次男ですが、週4〜5のスポ少と両立しながら頑張っています。5年生までは助走期間と位置づけてZ会は算数と国語のみ。理科、社会とZ会に移行して、1月ごろから4教科で受講しています。 Z会の中学受験コース…

長男、中2になりました!

長男、中2に進級しました♪ ということで、中堅中高一貫校の様子を少し書いてみようと思います。 まずは、気になる成績。 偏差値的には適正校への入学でしたし、塾なしでコツコツ(?)やってきたから、成績は心配ないと思ってたんです。 これがもう、全然!…

母、痛恨のミス!自宅学習の落とし穴・・・。

4月の合不合第1回の結果を見て、気付いたことがあります。 社会の貿易、エネルギー、交通がまるっと抜けてた!!!! これまでの社会の学習の道のりを振り返ってみます。 スタサプ4年応用、5年基礎、5年応用とスパイラルで映像授業を受けつつ、白地図で基礎…

合不合の成績データの活用方法をご紹介。解き直し&復習ポイントを見極める

合不合って、データがとても豊富ですよね。みなさん、活用できていますか?正直、わたしはできていませんでした(汗) 今回、中受2巡目ということで、合不合のデータをじっくり見てみたところ、少々メニューの配置やネーミングに癖はあるものの、とても有益…

模試の結果(6年生4月 合不合第1回)

四谷大塚の合不合第1回を受けてきました!四谷大塚のテストは初参戦です。 45<社会<<55<算数、4教科、国語<60<理科 4教科で50後半! よい感じです♪ 2月に受けた日能研は4教科で60後半だったので、前回は良すぎたにしても、10も開きがあることになりま…

1年ぶりに国語の月例テストを提出。国語もやる気が出てきたみたい!

Z会の国語って難しいと思います。文章の難易度も高いし、設問の難易度も高い。 次男は決して国語が苦手なわけではない(首都模試は70弱、日能研でも60弱でした)と思っているのですが、それでもZ会の国語は難しいと言います。 4年生のころは月例テスト(当時…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ