Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ理社の強化方法を考えたい。やっぱり行き着く先はZ会?

1月上旬に受けたZ会の志望校判断テストの素点が出ていました。 平均点などや難易度についてはまだ出ていませんが、 Z会でガッツリ学習した算数はよい感じ(よかったー!) なんとかZ会の基本問題はしっかりやってきた国語は悪くなさそう スタサプ+市販教材…

Z会4教科はやっぱりハードだ・・・。

Z会4教科の学習を始めて2週目です。やっぱりかなりハード。 というのも、次男の1週間はこんな感じ。 平日は週3習い事。習い事の日に勉強に充てられるのは1時間半くらい。 土日どちらかは終日潰れることが多い。 さらに、ゲームもやりたい、Youtubeも見たいと…

理社もスタサプからZ会へ。スタサプの感想と併用した市販教材

中学受験の理社の学習にスタディサプリをメイン教材として進めてきましたが、6年生目前でZ会に移ることにしました。 スタサプでの学習の感想をメリット・デメリットで整理しつつ、併用した市販教材、実際の進め方をまとめました。

社会もZ会を開始。これで4教科すべてZ会になりました

1月から社会もZ会に移りました。これで4教科すべてZ会になりました。ちなみに、理社も難関レベルです。 Z会の1月社会は歴史の総復習。 12月までにスタサプを猛スピードで終わらせつつ、コアプラスで知識の確認もしてきているので、Z会に移るにはとてもよいタ…

算数の解き直し完走!

冬休みに予定していた算数7月号〜11月号の解き直しが無事に終わりました!! 解き直しの解き直し(できなかった問題に再チャレンジ)までできたので、本当によく頑張りました!!途中から復習回は飛ばしてしまいましたが、それでも十分かなと思っています。 …

国語の学習に悩む。冬休みに予習シリーズをやってみた感想とZ会との比較

いよいよ6年生目前。これまでひたすら優先度を下げてきた国語に真剣に向き合わなければと思っています。 Topics Z会の悩み 予習シリーズをやってみた Z会 vs 予習シリーズ 6年生の学習はどうしよう? Z会の悩み 今の悩みごとは、Z会の記述問題の多さ。以前も…

12月の算数の月例テスト、撃沈。。

12月の月例テストがこれまでに見たことのない点数でして・・・。まさかの50点台。しかも2回とも。 1回目については解説を見る前にもう一度解いてみたところ大部分はできる問題だったのですが、どうしたものか。やっぱり「応用」とついてるだけあって、手強い…

2023年の抱負:しっかり伴走する!

あけましておめでとうおめでとうございます!! いよいよ今年は最高学年。チームの活動も受験勉強も本格化するので、二兎追うものは一兎をも得ずにならないよう、しっかりやって行きたいと思います。 本人の優先順位は受験>チームの活動とのこと。この気持…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ