Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会の良いところ(塾との比較)

2日続けて自分の不安な気持ちと向き合ったので、今日はZ会の良いところに目を向けてみようと思います。 夏期講習でお世話になった塾と比較しながら書いていますが、塾はいわゆる大手ではありません。また、この記事は私がポジティブになるために書いているの…

いやーな夢を見た

昨日こんな記事を書いたばかりなのですが、、、 happy-chuju.hatenadiary.com 早速、いやーな夢を見ました。 ひたすら「勉強しなさい!」と怒鳴っている夢(笑)長男は「そうだよね」と言って勉強し始めるのですが、それでもやっぱり怒鳴り続けている変な夢…

不安しかない

Z会で頑張ると決めた長男。 一方の私はというと、実はとってもとっても不安です。 Z会のカリキュラムと教材は申し分ないと思っています。しっかり学習すれば、実力はつきそう。 では何が不安かというと、学習環境です。 夏の通塾での一番の収穫はとにかく繰…

夏期講習で得たものまとめ

ハードな夏が終わります。本当によくがんばりました。私も(笑) 異例の短い夏休み。他に優先すべきことがありそうな気がしつつも、本人の希望もあり、私の思惑もあり、地元の中堅塾の夏期講習に強行参加。(Z会も国語以外はカリキュラム通り進めたので、結…

まんが日本の歴史が大活躍!

少し前に買い替えた日本の歴史が大活躍中です!! happy-chuju.hatenadiary.com 痛い出費でしたが、角川は取り憑かれたように読んでいます(笑)買い替えてよかったです。 どんな感じで活用しているかというと、Z会の学習前にまんがで予習します。あとは、イ…

小5夏明けの学習計画(算数)

夏が終わりますね。 前回の学習計画(6月)はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com 半年で平均点を目指すという目的は達成されて、夏期講習でお世話になった塾の先生からも「完全に理系ですね」と言われました(笑)算数、理科は授業での発言回数もとても多…

模試に惑わされず、Z会をしっかり

模試を受ける頻度を下げようと思っています。 右も左もわからず受験勉強を始めた4年生の冬。しかも塾なし。 立ち位置の把握、苦手分野探しを目的として、毎月のように開催されている日能研の模試を受け始めました。 試行錯誤を続けること早8ヶ月。 大事なの…

小5夏明けの学習計画(国語):ママ塾はじめます

塾には入らず、Z会に戻ることを決めた長男ですが、Z会の国語が1ヶ月分遅れてしまいました。 国語は長男が一番苦手とする教科なこともあり、しっかり対策を練って進みたいと思います。 長男の現状はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com Topics 個別に入る?…

算数のつまずきは早めの対処が大事

Z会の算数、8月後半は面積比、体積比です。 ちなみに、前半は相似比でした。 相似比までは割とスムーズだったようなのですが、面積比がパッとはわからなかったようです。練習問題が全然できなくて大荒れ(笑) 最近、算数は順調だったので、できないことが悔…

Excelで週間スケジュールをつくることにしました

これまで、日々の学習予定を手帳に書いていましたが、夏期講習でのもろもろの気付きを経て、スケジュール管理の方法を変えることにしました。 Topic これまで 夏期講習期間 これから これまで 当初の手帳の用途としてはこんな感じで考えていました。 Z会のス…

長男の国語力を分析してみる

この週末に国語の学習方法について何冊か本を読み、国語に必要な論理力と読解問題の解き方について勉強しました(わたしが)。ちなみに、まだサーっと目を通しただけなので、気になるところはこれからもう少し深く読んでみようと思っています。 happy-chuju.…

国語の学習方法いろいろ

夏以降の国語学習を考えるにあたり、いろいろな国語学習論(?)を勉強中です。わたしも学生時代は国語に泣かされたので、国語の勉強方法には興味があります。 高3の夏に国語の偏差値を見た塾の先生に「君、国立受けるんだよね?」と言われた記憶が鮮明に残…

映像授業はTVでの視聴がおすすめ

Z会、スタディサプリと映像授業に頼っている我が家ですが、最近すごい発見をしました!(発見というほどでもないのですが・・・) これまで長男、次男ともにiPadで観ていたのですが、ふと、TVにつないでみたらどうだろう?とやってみたところ、これがなかな…

なんとか持ち直しました

すっかり気が抜けてしまった長男ですが、なんとか持ち直したようです。1日の課題量を少し減らして、スケジュールを見直し。うまくいけば、Z会も1週間遅れくらいで収まりそうです。(国語は丸々残りますけど) でも、今日は朝からゲーム(今日は土曜日なので…

息切れ(その2)

塾も数日のお盆休みに入りました。 7月末に一度息切れしてしまった長男(その時の記事↓)、その後復活したのですが、このお盆休みで張り詰めた糸がプチンと切れてしまったようです。。 happy-chuju.hatenadiary.com ここまでよく頑張りました。本当にこんな…

子どもたちのiPad事情

長男(小5)、次男(小3)ともに、iPadを持っています。子供にデジタルデバイスを使わせることの是非(?)については、長くなりそうなのでいつか書くとして、今日はiPadを子供たちがどんな風に使っているかを書いてみようと思います。 Topics 基本的な使い…

夏期講習後はZ会に戻る予定です

嬉々として夏期講習に通っている長男ですが、やはり夏期講習はZ会に戻るようです。 理由を聞いてみたところ、塾は友達がいて楽しいんだけどと補足しつつ 習い事をやめたくない 塾は追い立てられる感じ、Z会は自分のペースでできる 周りの子と比べられる感じ…

二月の勝者(9)と友人の話

二月の勝者の第9巻が発売されましたね。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 発売日: 2020/08/07 メディア: Kindle版 漫画でこんなに泣いたの初めてです。 まだ読んでいない方もいらっしゃると思うので、内容にはあまり言…

リングフィットアドベンチャー

ニンテンドーSwitchのリングフィットアドベンチャー。 緊急事態宣言中に、家の中で体を動かせるようにとヨドバシの抽選でゲットしました!(といっても当選したのが緊急事態宣言が解除される直前でしたけど。梅雨の間も活躍しましたよ。) この夏も暑いので…

Z会は国語が丸ごと残りそう

この夏の優先順位のとおり、Z会の国語は丸ごと追い出されそうな予感です。 夏以降、国語の学習をどうするかを考えないと。8月は物語文、9月は説明文と続きます。 塾のテキストを見て気付いたのですが、Z会の文章の方が読みにくい印象。そして、Z会の国語を始…

とにかく繰り返すことが大事

これまでZ会のカリキュラムをこなすことに必死で、お恥ずかしながらこんなに当たり前のことに気付かなかったです。 繰り返すことが大事。 塾に行っていてもZ会でも同じ。結局のところ、いかに繰り返せるかなのではないかと思ってきました。 多分、成績の良い…

ほめ方は子供の成長と共に変えていくことが大切

夏期講習とZ会の二足の草鞋、全部はやり切れていないですが、当初の想定から大きく外れることなく進められています。 予定通りは進んでないのですが、当初、「ここまではやりたい。これはあきらめても仕方ない」と決めた範囲内には収まっています。Z会の国語…

余裕だったハズの立体。添削で点が取れない理由について考えてみた。

立体得意!余裕すぎる!!と豪語していた長男ですが、添削で史上最悪と言えるほどの悪い点を取りました。 でも、確かに、毎回の練習問題は全問正解だったんですよね。なので、解き直しもなし。 あ・・・(!) 確かに得意分野だから各回の学習はスムーズ。練…

すでに息切れ(笑)

数日間は頑張ったのですが、、、やはりそう簡単にうまくはいかないです。なんてったって、これまでそんなに大量に勉強したことないんですから。 でもでもでもでも、 今年の夏は頑張る!と決めたハズ。 なのに、塾の宿題をやらずにゴロゴロしてしまう長男。つ…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ