Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラスト1ヶ月。初心にかえる

ラスト1ヶ月。長男はエンジンがかかったような、かかっていないような。全力で挑みたいような、逃げたいような。そんな感じに見えます。 3年生でZ会の中学受験コースをはじめているので、なんだかんだ4年間勉強し続けたことになります。本当にここまでよく頑…

次男、冬休みの学習は順調♪

冬休みになりましたね。まだ12月なのに、毎日寒い! 次男の学習はあいかわらず順調です。 学習時間は毎日1時間〜1時間半くらい。ちょっと短いような気もしますが、4年生なのでこのくらいで良いかなと思っています。何より、私が何も言わなくても自分で時間を…

次男、再び地理カードにハマる

長男が地理の学習をしていたころに大活躍していた地理カードですが、次男の地理の勉強が本格化してきたので、本人たっての希望もあり奥の方にしまいこんでいたものを久しぶりに引っ張り出してきました。若干ホコリかぶってるし(汗) 次男と2人でやろうと思…

受験生のリラックス方法

我が家の受験生、一般的な受験生と比べてしまうと勉強時間短めなのですが、ものすごーく肩が凝っています。毎晩寝る前に頭から背中にかけてマッサージをしてあげているのですが、しっかりお風呂で温まった日とそうでない日で背中の硬さが全然違うことに気が…

とにかく無事に本番を迎えたい

最近の成績の乱高下(特に算数)や長男のメンタル状態をみていると、ラストスパートのひと伸びとか贅沢なことは言わないので、コツコツ勉強して無事に本番を迎えたいという気持ちになってきました。 相変わらず勉強時間はそれほど長くはありませんが、直前期…

最後の模試の結果(6年生12月 首都模試、合不合、日能研)

12月は3つの模試を受けました。 6年生になってから継続的に受けてきた首都模試と、メンタル強化のために受けた合不合と日能研です。 首都模試 第6回 国語<55<社会、算数<60<4教科<65<理科 直前にメンタルがガタガタになる出来事があったため、案の定、…

Z会中学受験コースリニューアル。新旧を比較をしてみた。

来年度(2022年2月から)、Z会の中学受験コースがリニューアルします。HP(Z会の通信教育 小学生コース)にリニューアル後の情報が掲載されていました。 一番大きな違いは、最難関レベルと難関レベルができることのようですが、副教材の構成や標準学習時間…

首都模試と合不合の算数の違い

首都模試と合不合の算数の違いに気付いたので書いてみます。 ひと言で言ってしまえば、合不合の算数って難しいんだねというお話です(笑) こちらが第6回(2021年12月)の首都模試と合不合の正答率の分布です。横軸が正答率、縦軸が問題数です。 続いて、第5…

次男の冬休み用テキストを作りました♪

冬休みも目の前!ということで、次男の冬休み用テキストを作りました♪ ちょうど年末年始の1週間が次男の冬期講習期間なので鬼滅のお正月バージョンのイラストで飾ってみました。 中身はZ会のエブリスタディアドバンストの練習問題です。やりたいところが沢山…

ラストスパート。最後にもう一度、一緒に頑張ることにしました

残り時間が本当に少なくなってきました。 4年生の冬に受験勉強を始めて2年。あと1ヶ月半で長男の中学受験が終わります。 9月に完全に手を離して以来、日々のやることも、勉強量も本人に任せてきました。うまく行くのはごくごくたまに。それ以外は本当に受験…

次男、地名暗記のサンドイッチ作戦は成功?!

スタサプ5年基礎を終わらせた次男ですが、白地図で地名の学習をしています。地名って、山脈・山地、川、平野・大地などの名称です。地理を学ぶ上でかなり重要な内容ではありますが、正直、ただ覚えるだけにしては量が膨大なので、せっかく覚えてもすぐに忘れ…

ストレスの原因を突き止めた

昨日も記事に書いたとおり、あこがれ校はボーダーに届きません。 でも、あこがれ校以外にもお気に入りの学校が3校もある。そのうち2校は判定も80%、過去問もボーダーを超えています。しかも、複数回チャレンジできる。相当なことがない限り全落ちは免れるは…

あこがれ校の過去問の得点分析。やるべきことが見えたかも?

何かやらないと落ち着かないので、余計なこととは思いながらも過去問の得点を分析してみました。 あこがれ校の過去問は、これまで5年度分やっています。残念ながら1度もボーダーには届いていません(涙) 各年度の受験者平均点と長男の得点を取り組んだ順に…

1月校を決めました!

もう出願が始まっているというのに、1月校に悩んでいた我が家・・・。 ようやく決まりました! 合格をもらえそうな学校1校、持ち偏差値程度の学校1校とすることにしました。 ただ、この持ち偏差値程度の学校というのが非常に難しくて、、、 首都模試と塾内テ…

次男の冬休みは算数と理科に集中

もうすぐ冬休みですね。 長男はほぼ毎日塾がありますし、帰宅後は過去問をやらないといけないし、やるべきことに迷いはありません。 次男もどこかの塾の冬期講習に参加することも考えたのですが、何より本人が断固拒否なので、おうちで復習をしようと思いま…

たまには後悔してみる。低学年からの伴走は大切だと思う。

普段あまり後悔をしたりしないのですが、今日は長男の中学受験の伴走を振り返って後悔していることを書いてみようと思います。 後悔しても仕方ないのですが書き留めておきたくて。 得意なものに集中させてあげるべきだった これにつきます。 長男が好きなの…

ストレス?胃腸の調子が・・・

なんだか最近胃腸の調子がよろしくありません。 ストレス? 多少のミスをしても拾ってもらえそうな併願校があるのに、それでもやっぱり不安なんですよね。 多少のミスで済むのだろうかとか、 連日の入試で疲れてしまって実力を発揮できない可能性もあるよね…

最後の首都模試

最後の首都模試がおわりました。 今回は一番近くの会場(志望校ではない)で受験。出発ギリギリまでゲームをやり、まったく緊張感のない当日でした。緊張感がないのはいつもかな。 結果が出るのは2週間後。12/17です。やっぱりゆっくりペースな首都模試さん…

我が家の重課金事情。重視したのは先生の指導方針

6年生2月からオンラインで個別指導をお願いしています。 俗に言う、重課金ですね。 家庭教師さがし開始 もともと集団塾への通塾の予定のなかった我が家。だんだんZ会での学習が厳しくなり個別指導塾か家庭教師をお願いすることを考え始めたのが5年生12月ごろ…

1月校は外部会場と試験開始時間を調べた方がよさそう

絶賛1月校を検討中の我が家(遅い・・・)。 通える範囲ではない学校を探そうとすると、当たり前ですが、どこも遠いんですよね・・・。 でも、募集要項をよくよく見ていくと、前受け受験を想定してか学校会場よりはアクセスの良い外部会場を設けてくれている…

次男、スタサプ社会5年基礎修了。次は地名の暗記!

理社はスタサプで学習を進めている次男ですが、11月で社会の5年基礎が修了しました!!予定通り終わってよかったです♪ スタサプには基礎と応用の2つのコースがあり、基礎は学校で習う範囲、応用が中学受験の範囲です。どちらも5年生の社会は地理を学習します…

大荒れの1週間。やることを減らして終わったことにしたけれど、このやり方は避けたい

きっちりさんの次男、先週は大荒れでした。 火曜日は祝日でした。午後から試合だったので午前中に勉強を終わらせる予定だったのですが、兄が過去問をやっているから静かにしてた方がよいよねーとTVタイム。試合から帰ってきてからやるから大丈夫ーなんて言っ…

1月校が決まらない・・・

12月になりました。今日から出願を開始する1月校が多いようです。なのに1月の受験校が決まりません! あー、どうしよう!! 通える範囲ではないので完全に練習受験。今のところは 必ず合格を取れる学校を1校だけ受ける 必ず合格を取れる学校を1校、持ち偏差…

公民苦手な6年生には中学生向けの学習まんががおすすめ!

社会が苦手な長男(というか歴史以外に興味がない)。 公民にまったく興味がわかず、なかなか覚えられないというので学習まんがを探しました。はじめに見つけたのがこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){ar…

長男と算数勝負!うれしい大敗でした

数日前のできごとです。 「今日は過去問で立体をミスったから、立体図形の問題解こうと思ってるんだよね。ママ、競争しようよ!」 確かに6年生前半までは一緒に勉強していましたよ。 いや、もう厳しいでしょう。と思いながらも、立体図形ならなんとかなるか…

学校生活がおそろかに。真っ白なドリルに押されたスタンプに涙した話

受験勉強を頑張ると学校生活がおろそかになってしまいます。 ここ数日の長男は、受験が近づいてきた実感が少しずつ出てきたようで、過去問や模試でできなかったところを自ら復習したり、2日に1回ペースだった暗記もほぼ毎日取り組むようになったりと、受験生…

前受け受験、する?しない?

前受け受験とは、本命校を受ける前の練習受験のこと。 都内が第一志望の場合は、1月に開始する埼玉や千葉の受験をする人が多いようです。ただ、前受けで感染症にかかってしまい、本命を受けられなくなるなんて事態は避けたいので、去年は減少傾向だったよう…

受験本番&模試のお助けポーチを準備しました

我が家の長男は本当に忘れ物が多いです。。 これまでの模試でも、腕時計を忘れたり、水筒を忘れたりと、本当に困ったもの。 腕時計を忘れたときは、行きの電車で気がついたのですが、私の時計はスマートウォッチだったので貸してあげることはできず、教室に…

出願用の写真をスマホで撮影しました

少し前に長男のヘアカットをしたので、ついでに出願用の写真をパシャっと撮りました! 写真館などで撮る方も多いみたいですが、我が家はスマホで。 2種類使ってみました。結局履歴書カメラで撮影した写真を使いましたが、美肌証明写真は背景を無地に差し替え…

気持ちのアップダウンが・・・。

私の話です。 塾なしだったころのように悩むことはなくなったものの、受験生を持つ母の気持ちのアップダウンは本当に激しいですね。 おー、頑張ってる!と喜んだり またテレビ見始めちゃったと焦ったり あこがれ校の判定が70%だった!と喜んだり 偏差値が下…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ