Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

新学年にむけて学習アイテムを整える

新学年に向けて文房具などの学習アイテムを整えました。添削の解答用紙の字が薄くてちゃんとスキャンされなかったり(Z会の先生、頑張って解読してくれてました。ありがとうございます)、字が大きくて空きスペースに収まらなかったりすることもあり、もしかしてシャーペンの問題なのかもしれないと思ったことがきっかけです。

後半では、今回揃えた文房具以外にも学習が捗るアイテムも紹介しています。適宜更新していきます。

 

Topics

  

シャーペン

数年前に鉛筆ライクなシャーペンに私がハマり今もメモ書きなどに使っています。シャーペンの芯といえば0.5mmのHBだと思うのですが、鉛筆ライクなシャーペンの芯は1.3mmや0.9mmの2Bが主流です。

長男も次男も小学生になったころからいろいろな鉛筆ライクなシャーペンを試しているのですが、2人のお気に入りはコクヨの鉛筆シャープ1.3mm。軸が太いのでにぎりやすかったのかな。次男は今もこちらを愛用しています。

 

長男は5年生ということもあり、結構いろいろなシャーペンを持っています。

どのシャーペンが書きやすいかを聞いてみたところ選んだのがぺんてるのスマッシュ0.5mm三菱のクルトガゼブラのデルガードなどの流行りものも持っているのですが、ダントツで書きやすいから最近はこれしか使っていないとのことでした(他のシャーペンは机の上に転がってるだけってこと)。スマッシュ0.5mmはおととしのクリスマスにサンタさんからプレゼントされた1本1000円ほどする高級シャーペン

ただ、0.7mm以上のものはないかと公式サイトをのぞいてみたのですが、スマッシュは0.5mmまででした。

 

ということで、同じくぺんてるのグラフ1000 0.7mmを追加購入。グラフ1000はプロ向け(製図用)でスマッシュの元になったシャーペンらしいです。私も数年前から0.9mmを愛用していて書きやすさはお墨付き。芯は2Bにしました。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1007 0.7mm

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1007 0.7mm

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: オフィス用品
 
コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

  • 発売日: 2016/10/17
  • メディア: オフィス用品
 

 

鉛筆

鉛筆は1年生のころから三菱のかきかた鉛筆パステル一択です。キャラクターものは使いたくないけれど、ちょっと気持ちが明るくなるものが良いなと思い、その後もずっと使っています。書き方の授業で6Bや4Bが必要なときは区別するために茶色のクラシックなタイプ(ユニスター)を使っていました。

1年生から最近までは2B。長男は最近Bに変えました。

  

消しゴム

消しゴムはクツワの学校消しゴムを使っています。小学校入学時にとりあえずストックが必要だし買いにいく時間もないし、Amazonで買える適当なものというだけで選んだ消しゴム。どうやらものすごく使いやすいようです。

お友だちにもらったものや、MONO消しゴムなども使うのですが、結局はこっちに戻ります。長男いわく、「とにかく消しやすい、しまいやすい、取り出しやすい、ボロボロにならない。最高!」だそうです。

ただ、困っているポイントもあり、24個入りで2000円と大容量すぎる点。そして、ピンクなど男子が使わない色も入っていて、どの色が何個入っているかは開けてみないとわからない(らしい)。ただ、我が家の2人はピンクも気にせずに使っています。

クツワ STAD 学校消しゴム 24個入 RE020-24P

クツワ STAD 学校消しゴム 24個入 RE020-24P

  • メディア: オフィス用品
 

方眼ノート(算数)

算数だけは4mm方眼を使っています。SAPIXの算数ノートは4mm方眼らしい。

もともと5mm方眼を使っていたのですが、算数で5mmだとマス目が大きいのか方眼を無視してぐちゃぐちゃに・・・(汗)ということで、少し小さめの4mmにしたら良い感じです。

 

方眼ノート(算数以外)

算数以外のノートは書きやすさ重視でCampusの5mm方眼を使っています。

が、長男はCampusのノートは好みでないとのこと。どうやら製本が無線綴じ(接着剤で背表紙にくっついてるタイプ)なのが使いにくいらしい。糸綴じに変えて欲しいとリクエストもらいました。

ナカバヤシやジャポニカは糸綴じのようなので、今のCampusのストックが終わったら買ってみようかなと思っています。ジャポニカ高いなぁ・・・。

 

腕時計 

模試に持って行っている腕時計。これまではBaby-Gを使っていました。これ、私が何かでもらったものを子供用として使っています。黒い文字盤に水色の文字と、デザイン性は悪くないのですが、肝心の時間が見辛い・・・。テスト用としてはとってもイマイチです。 

f:id:happy-it:20210124063849j:plain

 

そもそも、アナログとデジタルどちらを選ぶべきなのだろうか?と思い、Twitterでつぶやいてみたら、アナログ一択とアドバイスいただきました。やっぱりアナログの方が時間がパッと見でわかりやすくて良いですよね。

 

で、軽く調べてみたところ、チープカシオが素晴らしいという情報を入手。正式にはカシオのスタンダードというラインです。”チープ”なんてちょっと失礼な俗称だなぁと思ったのですが、”チープカシオ”とGoogle検索すると[カシオ公式]チープカシオ(カシオスタンダード)と公式サイトがヒットします。

f:id:happy-it:20210124102515p:plain

 

Amazonで1000円ほどだったので早速購入してみたところ。確かに文字盤もみやすく、実用性バツグンです。

ちなみに、アナログで一番シンプルなタイプは2種類あり、型番が24-7B2LLJFと24-7BLLJF。旧バージョンとかではないようで、公式サイトではカラーバリエーションとして表示されていました。Amazonでのお値段はすこーしだけ24-7BLLJFの方がお安かったのですが、24-7B2LLJFの方が文字が大きくてみやすそうなのでこちらを選びました。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 時計
 

長男も気に入ったようで、机の前の壁にこんな形でかけて壁掛け時計にもしています♪ナイスアイデア! 

f:id:happy-it:20210124063909j:plain

 

デスクライト

小6の眼科検診でC(視力0.6〜0.3相当)のお手紙をもらってきました。それまで安物のLEDライトを使っていたのですが、目が疲れると言っていたので、良いものを探して買い替え。こちらのライトを使うようになってからは、目の疲れを訴えることもなくなり、もっと早く気付くべきだったと反省しました・・・。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

その他のお役立ちグッズ

卓上クリーナー(2021.2追記)

 片付け苦手な長男の机が劇的に綺麗に整うようになった卓上クリーナー。もっと早く買えばよかった。卓上クリーナーで長男の机が変わった! - Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)で紹介しました。

 

立体日本地図

こちらは、私があこがれ続けた立体日本地図。地理のお勉強にはもちろん、歴史でも役立ちました。今もたまに「関東平野って本当に広いなぁ〜」と(私が)眺めています。

あこがれの立体日本地図を購入!! - Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)で紹介しました。

 

早押しボタン

地理や歴史などの暗記学習にもってこいのアイテム。男子にはヒット間違いなし。我が家は回答者がひとりでも盛り上がります(笑)

暗記は早押しボタンを使って楽しく学ぶ - Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)で紹介しました。

早押しアンサー 2個セット

早押しアンサー 2個セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

まとめ

新6年生ということで、必然的に文房具と共にする時間も長くなります。使いやすいものを選ぶことで勉強へのストレスを減らすことができると思うので、いろいろ試して気に入ったものが見つかるとよいなと思っています♪

 

こっちが長男。

f:id:happy-it:20210124063853j:plain

こちらが次男。

f:id:happy-it:20210124063901j:plain

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ