Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手分野の強化①平面図形(特に求積問題)と場合の数

算数の課題は平面図形と場合の数。 6年生になってからの合不合の結果と過去問の様子をみていると、どうも平面図形と場合の数があやしい。模試では正答率20%を目安に解き直しをしていますが、解き直しの対象となる問題が平面図形と場合の数だったり、、過去問…

小さいけれど大きな決断。Z会を間引くことにしました

各学校の募集要項も出そろい、受験校もほぼほぼ決まってきました。 Excelで各種手続きのスケジュールなども整理し、本当にいよいよな感じ。 6年生後半は過去問に取り組むと思うのですが、そうすると、模試以上に苦手分野を補強しないと!という気持ちになり…

過去問スタート!A3プリンターは断念。印刷はコンビニ&A4コピー機で

夏休みの終わりあたりに過去問をスタートしました。 我が家はスポ少をやっているので、なかなか毎週末というわけにはいかず、2教科ずつに分けたりしながら少しずつ進めています。 で、散々悩んだA3プリンターは断念することにしました。というのも、コンビニ…

受験本番&模試の忘れ物対策!お助けポーチのすすめ

長男のときにも用意したお助けポーチを次男用に準備しました^^ 中身は、長男のときと同じく、こんな感じ↓ 予備の受験票(予備を用意できるときだけ)予備の腕時計予備のペンケース(シャーペン、シャーペンの芯、えんぴつ4本、消しゴム。すべていつも使って…

Z会のプレミアクラス生、その後

Z会のプレミアクラス生に検索されてブログにお越しいただくことが多いようなので、プレミアクラス生についての続編を書いてみようと思います。 前回の記事はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com 前回の記事にも書きましたが、プレミアクラス生とは、実力テ…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ