Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通塾バッグを新調。保育園から今までに活躍したリュックたち

少し前に塾バッグを新調しました。 夏期講習のころから何度か「バッグが小さいから新しいのを買って欲しい」という訴えがありました。いやいや、一応荷物は全部入っているし、これで大丈夫でしょ?と思っていたのですが、確かに、テキスト+ノート+副教材で…

塾が楽しい!6年生になった長男には塾が必要だった

あんなに塾嫌いだった長男ですが、今では塾が大好きになりました。 先日、ワクチン接種後にZoom授業にしてもらった(いつものクラスにリモート参加)のですが、まー、楽しそうです。 「先生!僕、もっと簡単に解く方法みつけました!」 と発表してみんなに褒…

2022年、Z会中学受験コースがリニューアル!

11月号とともにお知らせが入っていました。 「中学受験コース3, 4年生を受講生のみなさまへ」というタイトルだったので、5年生までのコースがリニューアルするのかなと思います。6年生はこのタイミングでのリニューアルは怖いですもんね。 まだ詳細はわから…

Z会で図形の学習をするときの注意点

次男を見ていてやっと気付いたんです。 正解しても解説を必ず見る! です。 当たり前すぎますかね・・・? 本当は図形に限らず、すべての解説に目を通すべきだと思っています。自分の解き方と模範回答の違いを確認したり、特にZ会だとすべての練習問題に解説…

次男、Z会到達度テストの結果(4年生10月)

到達度テストの結果が出ました。点数は5点刻み(2捨3入)で記載しています。 現在、成績関連の記事は非公開にしているのですが、Z会は母数も少なく情報をもとめている方が多いと思いますので、到達度テストの成績に限っては公開しようと思います。公開したと…

ほぼ決まっていたはずの併願校を再考中

我が家は結構早い段階で併願校をほぼ決めていました。 あこがれ校(+5)、実質第一志望(−1)、併願校1(-10)、併願校2(-15)。併願校1は以前記事にも書いたことがある、お気に入り校です。併願校2はとにかく近いし、校風も良い感じなので、ここも良いなー…

模試の結果(6年10月 首都模試 第4回)

首都模試の結果です。 60<国語、理科、社会<65<4教科<70<算数 算数の偏差値が70超え!! 偏差値70の響きに大興奮でした(笑) 成績のページを何度も何度も見返して、とってもうれしそうです♪ そして、あこがれ校の判定が50%になりました!!その他の志…

幸せな通塾生活。塾なしは辛かった

最近の我が家、本当に平和です。 記事にも買いていますが、長男は相変わらずマイペース。勉強している時間もそれほど長くありませんが、私の心は平和です。 模試の志望校判定は相変わらずですし、過去問はお守り校以外は合格最低点にはまったく届かず。頼み…

図書カードの使い道。e-honで注文して書店で受け取り

長男は誕生日プレゼントなどでもらった図書券をたくさん持っています。 でも、いざ、図書カードを握りしめて書店に行っても、お目当ての本がなかったりするんですよね。仕方ないので、私がAmazonで購入して、図書カードを引き取ったりしていました。過不足が…

次男、到達度テスト終了(4年生10月)

昨日はZ会の到達度テストでした。 自宅受験なので緊張感はまったくありません。もちろん時間を守り、ヘルプはなしで実施していますが、 「ママー、〇〇ってなんだっけー?」 「ママー、〇〇は△△だっけ?」 と、ついついおしゃべり(汗) 聞かれるたびに笑顔…

次男の勉強は本当に手がかからない

次男の勉強は本当に手がかかりません。 1ヶ月分のTODOを1週間ごとに区切って整理したものを渡しています。 それだけ。 あとは自分でスケジュールを立ててこなしています(!) 週の初めに全部で何個あるかと、その内手強いものと簡単なものがどのくらいある…

勉強時間は少ないけど、集中しているのかもしれない

遊んでいる時間長めの長男ですが、なぜか社会以外の成績は上り調子です。 昨日の記事にも書きましたが、これが長男の一番パフォーマンスが出る勉強の仕方なのかもしれないなと思っています。 集中できる時間は平均して30分くらいなのですが、勉強していると…

算数は上昇中、社会は下降中

超マイペースな長男。 塾のない日や土日は次男と外遊びをしたり、家で遊んでいたり、睡眠時間も9〜10時間をキープと、受験生とは思えない小学生らしい生活をしています。 塾に週4日も行っているし、過去問も進めているし、もちろん普通の小学生に比べたらめ…

ドラマ『二月の勝者』が始まるので・・・

10月からドラマ『二月の勝者』が始まりますね。 www.ntv.co.jp 『二月の勝者』といえば、中受界ではめちゃめちゃ有名な漫画。 私はこの漫画を読んで中学受験が怖くなり、通塾に二の足を踏みました。この話は 集団塾ではなくZ会を選んだ理由 - Z会でマイペー…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ