Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりGENKIフェスタ2023に行ってきました!合同説明会は事前準備が大切。

週末によみうりGENKIフェスタに行ってきました。 ※画像は2022年度のものを拾ってきたものです。この2〜3倍は混雑していたイメージ 合同説明会は初めての参戦でした。 めちゃめちゃ疲れましたが、とても有意義な時間でした。GENKIフェスタは中学受験の合同説…

6年生も難関レベルで継続します

1月から晴れて(?)4教科ともZ会を受講ししています。 Z会は最難関レベルと難関レベルがあるのですが、6年生も難関レベルを継続予定です。 大体のレベル感としては、最難関レベルはY65以上を目指す教材、難関レベルはY55〜65を目指す教材という感じかなと思…

Z会6年生算数の難易度に慣れてきたかもしれない

Z会の難関レベルで学習をしている次男ですが、算数の難易度に慣れてきたかもしれません!すごい成長です^^ Z会6年生の算数って本当に難しいと思います。 なぜそう思うかというと、比較的算数は得意だった長男も、6年生のテキストをこなすことが難しかったか…

文学史全問正解のカラクリ

2月に受けた日能研模試の話なのですが、なぜかやっていないはずの文学史が全問正解でした。学校の図書館とかで読んだことがあったのかな?と思いつつ、模試の復習をしたときに聞いてみたんです。 「少しだけ知ってるのはあったけど、後は知らなかった」 えっ…

春休みの計画。やっぱり算数(笑)

春休み自体は3月下旬から2週間くらいと短いですが、3月は短縮授業が多いですよね。なので、急ぎ春休み用の復習計画を立てなければ!と焦っています(汗) やっぱり春休みも算数重視かなー。いつまで算数重視でいくのだろう?こんな感じで大丈夫なのか少し心…

HSCなお話④その後。他とは違う親になる覚悟

HSC

HSCな次男のこれまでについて書いています。今日はHSCであることを認識してからの2年間での変化や変わらないことについて書こうと思います。 happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiary.com 学校の様子 4年生からの2…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ