Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習スタート。宿題が終わらない・・・。

夏期講習がスタートしています。 先生との相性も良いようで、塾の授業はとても楽しいそうです。めでたしめでたし。 ただ・・・、宿題が全然終わりません。 確かに量も多いのですが、我が家は基本講座しか取っていないので、少しゆとりがあるはず。その上、長…

模試の結果(6年7月 首都模試 第2回&合不合 第2回)

夏休みも目前ですね。長男はすっかり夏期講習前のまったりモード。絶対まったりしている場合ではないのですが、少し声かけするだけに留めています。 7月に入り、3ヶ月ぶりの模試がありました。特に算数は予習シリーズが全然進まなかったので、成績が大きく下…

志望校についてと長男の不安

受験まであと半年です。 志望校については、ほぼほぼ固まってきているのですが、改めて長男と話をして驚いたことがありました。 どうやら、長男はあこがれ校以外には行きたくないと思っていた様子。 最近のやる気のムラも、あこがれ校に対する気持ちが強すぎ…

次男の近況、理社はスタサプ+市販教材。

週5のスポーツチームに入部した次男。やっとリズムができてきました。 週5といっても、平日の帰宅が遅くなるのは1日のみ。それ以外は18時半くらいには帰宅します。夕飯を食べて、すぐに宿題と勉強。次男は切り替えが早く、夕飯を食べ終わったかと思うと、次…

夏休みは塾へ

この夏も塾の夏期講習にお世話になることにします。去年も通った地元の中堅塾です。 先日、入塾テストを受けて、去年と同じ真ん中のクラスで受講することになりました。塾なしでも、みんなと同じペースで成長できていたということなので、喜ばしいことです♪ …

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ