Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書好きの小学生にはAmazon Kids+がおすすめ!

次男は本をよく読みます。 残念ながら(?)、受験に役立つような重松清、森絵都、瀬尾まいこあたりは全然だめで、普通の小学生が好んで読むような児童書や、伝記、歴史、理科系、社会系などの学習マンガがメインです。 せっかく本好きなので、図書館に通う…

志望校選びと合同説明会の活用方法

ここまで、これといった志望校のなかった次男ですが、ようやく行きたいと思える学校が見つかったようです!! しかも3校も。 3校とも今のところは同じくらいの志望度で、偏差値的にもチャレンジするにはよい距離感だと思っています。 ちなみに、他にも本人が…

模試の結果(6年生6月 日能研志望校選定テスト)

日能研の模試を受けました。次は7月の合不合にしようと思っていたのですが、間が空きすぎる気がしたのと、スポ少の予定もなかったため急遽受けることにしました。 結果は 55<国語、社会<60<算数、4教科、理科 全教科60前後、4教科は60ちょっとという結果…

A3プリンター、買う?買わない?

中学受験の必須アイテムなんて言われることもあるA3プリンター。A4じゃなくて、A3です。めちゃでかいやつ(汗) 特にSAPIXに通ってる方だと、普段のテキストがB4サイズのプリント形式なので(あってるかな?)A3プリンターがあると重宝するらしいです。そし…

「おすすめ市販教材まとめ」をリライトしました

ここ1年くらい、ずーっとやりたいと思っていた”おすすめ市販教材まとめ”の記事の整理。もともと長男の受験のときに作ったページで、次男で買い足したものを追記してきました。 でも、同じ教材でも長男と次男では使い方が違ったり、今になってみて気付くこと…

そろそろ英語学習はストップしようかな・・・

次男は3年生のころからZ会小学生コースの英語を取っています。 スポ少、中学受験コースに加えて、英語も?!・・・と思われるかもしれませんが、英語は少し触れておいて欲しいなという程度のやり方なので、週2回、1回あたり10分程度です。 3,4年生はもっと…

次男はiPadより紙が好きみたい。ルーティーンをファイリングしました

長男はiPadでの学習が大好きだったのですが、次男はイマイチ。特に漢字や計算などはiPadに書くと、ものすごーーーく、雑になって、もはや字になっていない(汗) ということで、今も印刷してプリント形式で取り組んでいるのですが、私が紙の管理が嫌いで(汗…

国語の知識を強化したい。Z会 vs SAPIX vs 四谷大塚

これまで国語の知識については、Z会の日々の学習(エブリスタディと毎日ブック)+学習まんがなどで身につけてきました。 次男は昔からことばに対するアンテナが高く、5年生までは、生活の中や日々の学習で覚えたものだけでもテストや模試で知識問題を落とす…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ