Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの名言「ここから先はラッキーボーナス」

いよいよ2月も目前。長かった旅もあと1週間で終わります。 本番を前に不安を隠せない長男。そんな長男の不安を吹き飛ばすような名言がパパさんから飛び出しました。 「この2年間で、ものすごい学力がついていると思う。パパの小学生時代から考えると信じられ…

塾なしに戻ったかのような日々

長男の記事は受験が終わるまで書かないといいつつ、結局ちょこちょこ書いています(汗)今書いておきたいことって出てくるものですね。 冬休み明け、コロナの感染者が急増していく中、学校と塾をお休みすることに決めました。しかも、塾も行きたくないとのこ…

冬休みの様子。まだまだ暖気運転

少し遡って冬休み中の様子を書きたいと思います。 冬期講習スタート。うまく回らない やらなければいけないことがあるのはわかっているけれど、それをこなす体力がありません。ここまでマイペースにやってきてしまったツケですね。。 夕方くらいには疲れてし…

入試初日の私。緊張でお腹が・・・(汗)

長男の入試が始まりました。1月上旬から2月5日までと考えると、ほぼ1ヶ月間。長い道のりです。30年前、私が中学受験したときは、2月1日から3日までの3日間、しかも午前のみだったので、今の中学入試がいかにハードかがよくわかります。。 本人の様子や結果に…

次男、右手を負傷しました・・・(涙)

冬休みの学習はなかなか順調だった次男ですが、右手を負傷してしまいました(涙)全治4週間。しばらく学習が滞ってしまいそうです。 キッチリさんの次男のことなので、勉強が進まなくなると大慌てかと思いきや、意外と平気そう。むしろ「できないものは仕方…

入試本番、コロナ感染のリスクに備える

前回は、コロナ対策として学校はおやすみ、塾はオンラインにしていることを書きました。オミクロンがこれまでにない勢いで拡大していることを考えると、十分に対策をしていても家族が感染して濃厚接触者になったり、受験会場でコロナに感染したりするリスク…

オミクロンと学校と塾

コロナ感染者がぐんぐん増えてしまっていますね。安心して生活できたのは3ヶ月ほどだったでしょうか。その間、心配ごとなく通塾できたのは本当によかったなと思っています。 デルタのときも塾でクラスターが出たり、学校が休校になったりと子供たちの生活に…

次男、冬休みスペシャル完走!

次男、冬休みの学習を無事完走しました! Z会の予定が空く1週間を使って、普段はできない復習などをやりました。 やった内容は、Z会算数の復習(規則性、図形)と理科の市販教材です。 算数は15回分あったので、1日2〜3回分をコツコツ続けました。 次男は毎…

次男、図形の復習中。正解すればいいってものじゃない

次男、Z会の図形単元を復習しています(4年生5月号、6月号)。 6月号の前半では多角形の角度について学びます。この中に三角形の外角の定理を学ぶ回があるのですが、外角の定理って使わなくても力技でなんとかなってしまうところが困りものです。 次男も外角…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ