Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期ではなかったみたい。そして、ひとまわり成長した気がする

少し前から反抗的な態度が目につくようになった長男ですが、ここ1週間くらいで落ち着いて来ました。 ”6年生になった”ことに対する期待と疲れとか、季節の変わり目とか、何かしらあったのでしょうね。ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。 た…

楽しい算数の時間

スパルタモードに突入すると同時に、算数も少し手強いものは一緒に学習するようにしました。 予習シリーズの第1回は割と順調だったので、基本的に長男に任せようと思っていたのですが、その後ガタ崩れに・・・(汗) ということで、最近はこんな感じで進めて…

KINTOの蓋付きタンブラーは勉強のお供に最適

家で勉強するとき、飲み物ってどうしてますか? 母「こぼさないように水筒で飲んでくれない?」 長男「水筒は蓋をあけるのが面倒だからコップがいい。あと、氷を入れたいけど、冷たい水を入れると水滴でテキストが濡れてヤダな。」 母「・・・。」 しばらく…

スタサプで電気の学習。6年生の内容は難易度高いみたい。

昨日は社会について書いたので、今日は理科について。 理科だけはZ会で最後まで・・・と思っていたのですが、こちらも4月以降の熱、電気はスタサプに移行しました。社会同様、「やっぱ、スタサプ最高だわ〜」と言いながら学習しています。 電気は4年生でちょ…

スタサプ公民は順調。やっぱりスタサプが好きみたい。

Z会のカリキュラムが公民に入った4月のタイミングでZ会からスタサプに切り替えました。 happy-chuju.hatenadiary.com その後の様子ですが、とにかくスタサプは楽しいようです。 最近モチベーションの上がらない長男でしたが、スタサプだけは率先して見ていま…

スパルタモード始動

長男の勉強サポートに対する私のスタンスがフラフラしてしまっています。なかなかよい距離感が掴めない。掴めないまま中学受験が終わりそうな気がしています(汗) 1月:前のめりで関わろうと決めて2021年をスタート(過去記事)2月:私が前のめりすぎて(多…

次男もリベンジノート開始!

Z会4年生の学習を進めている次男。Z会のスケジュールからは遅れ気味ですが、Z会は2教科だけですし、4年生の間は1ヶ月の分量も少なめ。長期休みに挽回できそうな気がしているので、今はスポーツとの両立のリズムをつかむことを優先して、遅れについてはあまり…

少し気が早いけれど、夏休みを見据えて・・・

GWが終わると、次に考えなければいけないのは夏休みの過ごし方(!) もう夏休みの心配か・・・。あっという間に入試本番を迎えてしまいそう。まぁ、あっという間だと思っているのは親だけで、子供にとっては長い長い1年なのでしょうけど。 塾なしの我が家。…

反抗期その後。

数日前に少し早い反抗期が到来したようだという記事を書きました。 happy-chuju.hatenadiary.com 反抗期に差し掛かってしまったらしい長男。 あまりの口の悪さに腹が立ち、放っておくしかないなと思っていたのですが、反抗的だから放置というのは少し違う気…

想定外の展開。反抗期の入口!?

子育てって予定通り行かないものですよね(汗) 我が家の長男はどちらかといえば幼いタイプ。自己管理も得意ではなく、超マイペース。でも、割と素直な方で、上から押し付ける言い方をしなければ(ここ重要)、こちらの話を聞く子でした。 1週間前までは。 …

一周回ってコアプラスに戻る

理社の基礎固め教材ジプシーな我が家(笑) 結局コアプラスに戻ってきました。 これまでの変遷は・・・ 理科 Anki×コアプラス期 5年生。このころは「コアプラスが良いらしい。Ankiで忘却曲線意識して覚えれば行けるのでは?」と、今考えると、とっても浅はか…

デスクライトで目の疲れが軽減。山田照明のZライト

長男は勉強をしていると、「目が疲れた」と訴えることが多いです。ゲームをやった日の方が目の疲れを感じることが多いので、ゲームとiPadのせいだなと思い込んでいたのですが、どうやら机の照明の影響もあったようです。 ことの発端は、学校の視力検査。 「…

模試の結果(6年生4月 首都模試 第1回)

首都模試の結果が出ました。 45 < 国語 <50 << 60 <4教科、社会 <65 <算数、理科 合不合と10ポイントくらい違うという情報は本当のようです。ということはサピ偏差値と比べると20ポイントくらい違うのかな。 これだけ母集団によって違いがあるという…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ