Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し先を見据えて。6年生は理社もZ会を取ろうかな

夏休みの計画を立てながら、少し先のことに思考を巡らせてみました。 6年生はどうやって勉強を進めようかな? 6年生の夏までは単元学習。6年生の夏以降は全範囲の総合演習&過去問という流れだと思っています。なので6年生になるタイミングで何かが変わるわ…

5年生夏休みの計画。Z会、スタサプと市販教材で乗り切る予定。

夏休みが近づいてきました。気付けば1ヶ月を切っています。 ということで、夏休みの予定を考えてみました。毎年思いますが、塾なしの夏休みの計画を立てるのは結構大変。(長男5年、6年共に塾なしの可能性もあったので計画だけは立てました。結局通塾したの…

そろそろ社会の暗記を。コアプラス vs メモリーチェック

もうすぐ5年生も夏に突入します。 地理の学習もひと通り終わり、夏休み明けからは歴史です。 ということで、そろそろちゃんと社会の暗記をしないとなーと思っています。 今は、SAPIXの白地図練習帳とスタサプのテキストから大事そうなところを抜粋して、iPad…

モバイルディスプレイを壁掛けにして映像授業を快適に♪

長男のオンライン個別指導用に購入したモバイルディスプレイですが、次男が映像授業を快適に受けられるように壁掛けにしてみました! 長男のときから壁掛けにしたいなーと思っていたのですが、本格的な壁掛け用アームを取り付けるには柱が必要だったり(石膏…

算数は難関レベルに移って正解だったと思う

最近国語のことばかり書いているので、たまには算数のことも。 算数の学習は比較的順調かなと思います。 難関レベルを受講していますが、テキストは最難関マークの問題まで取り組みつつ、2周してからテストに取り組んでいます。今のところ5年生になってから…

Z会の国語、離脱へのカウントダウン!?

Z会の国語の記述問題に苦戦していることを書きましたが、やはり離脱へ向けたカウントダウンとなっています。 しかも、またもや仕事が忙しくなり、平日は国語を一緒にやってあげる時間がない(汗) ということで、最近の国語学習は週末の2日だけ。Z会の学習は…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ