Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

塾なし中受。直前期はこんなことをやっています

あけましておめでとうございます!

受験生がいる我が家はあまりお正月らしいことはせずに(近所の祖父母の家に挨拶には行く予定です)、過去問特訓のお正月です。

 

※被災地の方に一日も早く日常が戻ることをお祈りします。

 

 

今日は塾なし中受生の直前期の様子ということで、12月の合不合以降の取り組みをご紹介してみます。各ご家庭での最適解があると思いますが、少しでもどなたかの参考になる部分があればうれしいです^^

 

やっていることは大きく3つ。

  1. Z会
  2. 過去問
  3. ルーティーン(苦手分野の補強含む)

 

それぞれについてご紹介していきますね。

ちなみに、スポ少もまだやっています。11月12月は普段より活動が少なめで週3〜4の練習でしたが、なんとか両立してこれました!

 

Z会

この時期でも我が家の主軸はZ会です。ただし、かなり間引いています。

■国語

11月以降はZ会を受講していません。正直あまりかける時間がないのと、Z会と志望校の傾向にズレを感じたため過去問に絞って取り組んでいます。

 

■算数

算数は最難関マーク以外の問題をこれまで通り取り組んでいます。月例テストは時間がないので受けていません。

また、過去問の解き直しを優先したいため12月号は飛ばすことにしました。1月号は12月号までに比べると基本的な内容になっているようなのでしっかり取り組みます。

 

■理科、社会

月例テスト以外は通常通り。

理科の1月号は総復習、社会の1月号は時事なので、時間がないという方も必須です!我が家も冬休み中にしっかりやろうと思っています。

 

過去問

第一志望10年分、第二志望5年分、併願校は1〜3年分と言われていますが、そこまではできていないですね(汗)週末に4教科まとめてやることもありますし、平日に1〜2教科ずつ進めるときもあります。

また、志望校によっては特定の教科だけ重点的にやりたい場合もあるので、問題集的に使ったりもしています。

 

解き直しについては、国、理、社の3教科はノートを作ってポイントをまとめる。算数はできそうな問題に絞って解き直しをするスタイルで取り組んでいます。

本当は理社も解き直しをした方がよいのでしょうけど…、時間がないのでノートにまとめるだけになってしまっています(汗)

 

ルーティーン

最後にルーティーン。

■コアプラス

理社それぞれ毎日少しずつ進めているようです。自分で本番までにもう1周(?)できるように計画を立てているみたい。よく頑張っていると思います。

 

■漢字と計算

漢字はZ会の毎日ブックではなく漢字の要で気になるところをどんどん進めるようにしています。

計算はZ会の毎日ブック(かなりサボっていて遅れてた)から小問を抜粋して進めています。計算はあまりミスしないし、本人がやりたがらないのでスキップ(汗)計算やらない中受生なんて殆どいないと思うんですけど、、、。どこかで痛い目を見そうです。。

 

■苦手の補強

ルーティーンといいつつ、毎日全部はできないのでバランスを見ながら進める感じです。

  • 社会の漢字練習
  • 塾技理科100 ※市販問題集
  • 塾技算数100 ※市販問題集
  • 算数の過去問解き直し
  • 音読(過去問で点数取れなかった素材文)

塾技100は本人のやる気にお任せ。

理科だけは全部終わらせたい!とプライドをかけて取り組んでいるようです。本当に理科は好きですね。算数は時間があるときにちょこちょこ解いているレベルです。過去問の解き直しはちゃんとやっているのでよいかなと思っています。

 

塾技は理科も算数も次男の一番のお気に入りです。左側の要点ページがとてもわかりやすいようで、特に理科は総復習に役立っています。

 

いよいよ本番

直前期に我が家が取り組んでいることをまとめてみました。

こんな感じで本番まで粛々と進められたらよいなと思っています。

 

本当に直前(1週間くらい?)は新しい過去問はやらない方がよいと言われているので、Z会と市販教材多めで取り組む予定です。

 

この記事をもって、しばらく更新をお休みします。
2月になったら結果報告やZ会中学受験コースの感想などなど、振り返りの記事を書く予定です(元気があれば)。今の時点では長男のときとはまた違った感想を持っているので、いつか書きたいです。

 

それでは、2024組のみなさんが、よいご縁に恵まれますように!!!!

がんばろー!!!!

 

長男のときの本番関連の記事を↓に貼っておきますね。これから本番を迎える方の何かの参考になれば幸いです。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ