Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男の2024中学受験ダイジェスト

次男の学習の様子がわかる記事をPick Upしています。

 

3年生4月にZ会中学受験コースが始まるタイミングで受講を開始。その後、4年生でスポ少に入り、理社はZ会からスタサプへ。6年生になるタイミングあたりで理社もZ会に戻り、スポ少との両立を目指してきました。結局スポ少を最後まで続けながらY65あたりの志望校からご縁をいただき、中学受験が終了いたしました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

f:id:happy-it:20211113094921j:plain

 

INDEX

 

3年生

4月、待ちに待った(?)中学受験コース開始

はじめはやる気たっぷり。絶好調のスタートでした。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

5月、体験学習が楽しい

理科が大好きな次男のお願いをきき、理科も受講を開始。5月の体験学習は紫キャベツの実験。体験学習はしっかり取り組むと”なぜこうなるか”を考える力が鍛えられると思います。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

7月、算数に苦戦

国語と理科は順調でしたが、算数の計算の単元に苦しめられました。四則混合演算と計算の順序。1, 2年生で計算練習をコツコツと積み上げていると、こういう苦労はないんだろうなと思います。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、到達度テストは平均点

初めての到達度テストは平均点あたり。算数も国語も結構難しかったと思うのですが、周りのレベルの高さにビックリです。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、やる気が低下

もともと学習習慣がないので、だんだん教材が溜まるようになってしまいました。一応土日を使って挽回するのですが、このやり方は良くないですね。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

11月、新4年生に向けて

新4年生が見えてきました。学習習慣をつけるために新4年生に向けてやることを考え、スケジュール管理の方法を変更しました。憧れの長男と同じやりかたにしたのが功を奏したのか、毎日何かしらの学習に取り組めるようになりました!

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

12月、学習習慣をつける作戦は失敗

新4年生に向けて学習習慣をつける作戦は失敗に終わりました。前途多難ではありますが、まだ3年生ですもんね。少しずつ頑張って欲しいです。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

1月、世界地理に興味津々

12月から取り始めた社会ですが、結構楽しそうに学習しているので、4月から取ればよかったかなと少し後悔しました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

4年生

3月、理社はZ会からスタディサプリへ

次男はスタサプの理科の先生の大ファン。Z会もとても良い教材だと思いますが、スタサプに切り替えました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

4月、スポーツチームに入部

念願のスポーツチームに入部。勉強とスポーツの両立を目指すことになりました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

4月、到達度テスト

算数は上々、国語は物語文がハードルが高いようです。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

7月、学習リズムができてきた

ようやくスポーツチームと学習のバランスが取れるようになってきました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、スケジュールも自分で作れるように

きっちりさんの次男は学習計画も自分で立てられちゃいます。本当に手がかかりません。うまくいかないと暴れますけど(汗)

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、到達度テスト

理社はスタサプですが、4教科とも受験してみました。算数と理科は良い感じ。国語と社会はもうちょっと頑張りたい結果となりました。やっぱり次男も理系脳のようです。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

11月、計算ブック開始

5年生に向けて少し負荷を上げるために、これまでほぼ手付かずだった計算練習ブックを始めました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

12月、社会はスタサプ5年基礎が終了

予定通りスタサプ5年基礎が終了しました。この後5年応用を進めます。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

1月、冬休みは算数の復習

冬休みは算数の復習を中心に進めました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

5年生

2月、長男の受験もあり、若干遅れてのスタート

4年生1月号の算数はなかなか手強かったです。2周やることの重要性を再認識しました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

3月、最難関レベルから難関レベルへ

最難関レベルの月例テストが負担に見えたので難関レベルに変更しました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

5月、国語が急落中

記述問題の増加で国語への苦手意識が復活してしまいました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

6月、夏休みの計画。通塾はせずZ会+スタサプ+市販教材で乗り切る

夏休みの計画を立てました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

7月、初めての模試。首都模試を受けました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

9月、夏休みが終わりました。よく頑張ったと思います!

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、時計算に苦しむ

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、12月から理科をスタサプからZ会に変更することにしました

スタサプで学習していた理科ですが、12月からZ会に移ることにしました。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

12月、冬休みはひたすら算数で6年生に備える

happy-chuju.hatenadiary.com

 

1月、社会もスタサプからZ会へ。4教科Z会で学習していきます

社会も1月の歴史の総復習のタイミングでZ会に移りました。スタサプの感想も書いていますので、良かったら読んでみてくださいね^^

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

6年生

2月、算数が難しい・・・

happy-chuju.hatenadiary.com

 

3月、春休みもやっぱり算数

happy-chuju.hatenadiary.com

 

4月、1年ぶりに国語の月例テストを提出しました

happy-chuju.hatenadiary.com

 

5月、Z会のプレミアクラス生に認定されました

happy-chuju.hatenadiary.com

 

7月、合不合第2回 4教科の偏差値が60を超えた!!

happy-chuju.hatenadiary.com

 

8月、Z会と並行して少しずつ進めていた四科のまとめが完了!

happy-chuju.hatenadiary.com

 

9月、大失速の夏休み。。できたこと/できなかったことを整理しました

happy-chuju.hatenadiary.com

 

10月、志望校対策を優先するためにZ会を間引くことにしました

happy-chuju.hatenadiary.com

 

11月、国語はZ会をやめて過去問中心の演習へ

happy-chuju.hatenadiary.com

 

12月、直前期にやったこと

happy-chuju.hatenadiary.com

 

その他

4年生9月時点での学習計画

4年生の9月にここから6年生くらいまでを見通してざっくりと学習計画を考えてみましたので貼っておきます。もちろん計画は計画なので、やりながら変更はしていく予定です。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

解き直し用テキストの作り方

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

 

長男のダイジェストはこちら

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ