Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

塾に話を聞いてみた(ちょっとした違和感)

前回、前々回に書いた記事の続きです。 前の記事に書いた通り、塾に期待することは 知的好奇心を刺激するようなLiveならではの授業 子供の苦手分野の把握と、対策策定、実行のチェック なのですが、少しやんわり聞いてみたものの、あまり期待できない回答で…

中学受験でのそれぞれの役割

前回の記事の続きです。 happy-chuju.hatenadiary.com 前の記事で中学受験に必要な要素について整理しました。今回は、それぞれの要素を誰が担うのかということを考えてみたいと思います。 1. 教材とカリキュラム Z会で十分かなと思っています。 Z会の中学受…

中学受験に必要な要素とは?

勉強を本格開始するにあたり、通塾 or Z会継続を検討しました。その際に中学受験に必要な要素を考えてみたので、今後のために整理しておきたいと思います。 ※この記事は、あとで振り返りたいなと思っています。 情報の集め方は 中学受験経験者に直接会って話…

過去問を5分だけ立ち読みしてみました

少しだけ本屋によるタイミングがあったので、過去問をのぞいてみました。時間がなかったので算数のみ。 御三家クラスの過去問は、問題の設定が複雑。きらめき算数脳(サピックスの低学年向け問題集)的な要素+中学受験の知識という感じ? 一方、N60くらいの…

計算ドリルと漢字ドリル

前の記事で書いたように、計算力と漢字の強化をしようと思っています。 計算と漢字は毎日続けることに意味があると思うので、選ぶにあたってこんなことに気をつけてみました 毎日続けられるボリューム(計算と漢字合わせて10分くらい) 今の長男のレベルにあ…

スタディサプリにハマる

Z会の補完教材として、スタディサプリを申し込みました。 小学講座は、4年生〜6年生が対象で、基礎編が学校の授業相当。応用編は中学受験に対応しているとか(どの程度のレベル感かは不明)。 中学受験を意識したときの学習効率はそれ程良くないような気がしま…

自習室デビュー

長男くん、個別指導塾の自習室デビューをしました!まだ授業は始まってないのですが、先んじて自習室へ。 初めてひとりで電車に乗り 初めての塾にひとりで行き(面談には行きましたが) 初めての自習室での勉強 「はかどったー!」 「楽しかったー!!」 母は…

勉強時間、足りないんだろうな

今までは、それ程本気で受験するつもりもなく、なんとなーくZ会中学受験コースを続けて来た長男くん。塾にも行っていないし、集中して勉強し続ける気力が不足気味。Z会もこれまでは1教科30分も掛からず、パーっとやっておしまいだった。 多分、他の受験生は…

小4冬休みの学習計画

冬休みの学習計画をまとめてみます。さすがに一人で家で勉強するのは無理そうなので、AM学童+PM自習室で過ごしてみようと思っています。目標1日3時間。それでも、塾に通ってる子はもっとやっているハズなので、全然足りないですが・・・。 算数 小5の計算ド…

小4 12月の現状と今後(社会)

Z会の4年生のカリキュラムはこちら(Z会公式サイトより転載) 現状 地理の分野。当然暗記ものが多いので復習や覚える努力が必要だけど、あまり何もしてこなかったので、これから頑張る必要あり。 一番まずいのは都道府県を全く覚えていないところ・・・。 今…

小4 12月の現状と今後(理科)

Z会の4年生のカリキュラムはこちら(Z会の公式サイトから転載)。 現状 本人は一番好きで得意と言っていますが、実はちゃんと理解できていないところやすっかり忘れてしまっているところだらけの状態。 ドリルをやっていないので復習ができていない。 今後 …

小4 12月の現状と今後(国語)

国語はZ会についていけず、早々に挫折しました。 そのまま今日まで来てしまった一番まずい教科。 漢字は小3レベルでもわからないものがある 長文に拒否反応 語彙が足りない という”良いとこなし”の状態です。 ということで、国語のみ個別指導の塾に通うこと…

小4 12月の現状と今後(算数)

現状を把握して起動修正するシリーズ(にする予定)。 まずは中学受験の要と言われている算数です。 Z会の4年生算数のカリキュラムはこんな感じ。Z会公式サイトから転載しています。 現状 先生の解説を聞いて、練習問題に取り組み、理解できていなそうなとこ…

自己紹介

このブログはZ会を中心にマイペースに中学受験を目指す親子の記録になります。Z会での学習を中心に、子供への想い、中学受験に対する考え、成長の記録、成績の記録、よかった教材などを残していきたいと思っています。 我が家はチャレンジ校としてY60付近のZ…

はじめまして

中学受験=自分が思春期を過ごす学校を自分で選べる。こんなしあわせなことはないと思います。私も中学受験をして、第一志望の女子校に合格し、とても充実した6年間を過ごしました。 でもでも、最近の中学受験、ちょっとおかしくないですか?? 低学年からの…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー・免責事項

当ブログの運営者 運営者:happit連絡先:happy.chuju.happit★gmail.com ご連絡される際は、★を@に変えて送信お願い致します。 プライバシー・ポリシー 制定日・最終改定日 制定日:2019年12月20日最終改定日:2020年7月19日 広告の配信について 当サイトで…

はじめましての方へのおすすめ記事

ブログにお越しいただきありがとうございます。 初めてこのブログを訪れてくださった方向けに、おすすめ記事をまとめています。 長男はZ会の教材は難易度が高くついていけませんでしたが、Z会、スタサプ、市販教材での自宅学習を経て、6年生夏からは地元の中…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ