Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCなお話③自己肯定感といもいも教室とスポ少

HSC

HSCな次男のこれまでについて書いています。①はHSCの概要と次男の小さいころのエピソード、②ではHSCとの出会いと次男へHSCを伝えた話について書きました。今日は、次男の転機について書こうと思います。 happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiar…

HSCなお話②HSCとの出会いとメタ認知

HSC

HSCな次男のこれまでについて書いています。 happy-chuju.hatenadiary.com HSCとの出会い 学校を休みがちだった3年生の終わりごろ。 「私にとっては小さなことでも、次男にとっては大きな問題なのだな」と割り切ったあと、私の心もずいぶんとラクになりまし…

HSCなお話①HSCとは?次男の小さい頃の様子

HSC

我が家の次男はHSC。 何回かに分けてHSCをキーワードに書いてみようかなと思っています。 次男は小さいころから育てるのがとても難しかったです。 もちろん、長男の子育ても悩むことが多かったけれど、長男の場合は一般的な『男の子の子育て』の悩みに近いも…

6年生2月号「基礎確認」。これが基礎!?

6年生2月のZ会算数は、基礎確認。 このタイトル考えた人、誰です?w もうね。全然基礎じゃないと思うんです。ちなみに、2月が基礎確認。3月からが実力養成ってタイトルになっているんですけど、長男のときも「6年生2月は”基礎確認”だから、さすがのZ会も5年…

Trelloでバーティカル手帳風にタスクを管理する【詳細編】

5年生の夏休みにタスク管理ツールとしてTrelloを導入しました。 この方法、我が家のやり方にジャストフィットしているので、現在も継続して運用しています♪ Trelloでのタスク管理の概要を紹介した記事に「詳細を教えて欲しい!」という、とてもとてもありが…

ついつい欲が出て勝手に焦る(汗)初心に返ろう

昨日は日能研の模試の結果が驚くほど良かった話を書きました。今日はその続きです。 あんな好成績を取ってしまうと、やっぱり出てくるんです。「欲」ってやつが。本当にやっかいです! 今は長男と同じようにY60くらいの学校を目標にしつつ、どこかの中堅校に…

模試の結果(新6年生2月 日能研)

ようやく大手の模試を受けることができました!翌日に結果が出るスピード感に慣れない・・・(汗) 55<国語<60<社会<65<4教科、理科<70<算数 二度見してしまうほどの好成績でした! 国語 1教科目ということもあり、「集中できなかったし、時間も足り…

6年生からは算数の解き直しの量を減らします

6年生からはZ会算数の解き直しのやり方を変えようと思っています。 我が家では、5年生の間は算数はできた問題も含めて最低2周していました。 Z会の算数は良問が多いと言われていますが、”基礎の繰り返し”が足りないと思っています。塾だと数値替えの問題が宿…

『歴史カード』で兄弟対決!!暗記はゲーム形式で楽しく覚える

我が家ではSAPIXの市販教材『地理カード』が大活躍でした。最近はあまり使っていなかったのですが、ふと次男が『歴史カード』の存在を思い出しました。 私もすっかり忘れてた(汗) 地理カードと同じくSAPIXが出している『タイムトラベル日本歴史カード』で…

Z会志望校判断テストの結果(5年生1月)

Z会志望校判断テストの結果が出ました。 50<国語<55<社会、理科<60<4教科、算数<65 という結果でした。おおぉ!いい感じです♪ 国語は理社より得点は高かったのですが、平均点が比較的高かったみたい。 受験者数 4教科だと800人弱。一番多い算数で880人…

2023のみなさんに良いご縁がありますように!!

今日から東京の入試がはじまりますね。 去年は長男の受験。 来年は次男の受験。 今年は、なんだか不思議な気持ちで、この受験期間を過ごしています。 去年は大変だったなぁという思いと、来年また来るのか・・・という重ーーーい感じ。ちょうどそのど真ん中…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ