Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長男の受験が終わりました。応援ありがとうございました!

長男の受験が終わりました。

 

残念ながらあこがれ校にはご縁がありませんでしたが、第二志望のY50中盤の学校から合格をいただきました!!やったー!!!!

やっと日常を取り戻したような感じもしますが、私はまだまだ受験が終わった実感がありません。毎日ニコニコ楽しそうに遊んでいる長男を見ながら、なんだか不思議な気持ちになります。(次男が新5年生だからっていうのもあるかも)

f:id:happy-it:20220206154046j:plain

 

結果をまとめておきます。

■前受け

  • 1校目(-15):特待合格
  • 2校目(-2):不合格

■志望校

  • あこがれ校(+5):不合格
  • 第二志望(0):合格!!
  • 併願校(-10):出願したものの受験せず
  • 併願校(-15):特待合格

()内は持ち偏差値との大体の差です。若干ぼかして記載しています。

 

あこがれ校は複数回チャレンジしたものの手が届かず。ただ、第二志望に比較的早い日程で合格をいただけたため、精神的負担は軽めな受験となりました。第二志望は過去問の相性が悪く、少なくとも1回目の試験で合格をいただけるイメージがなかったため、合格の文字を見たときは2人で狂喜乱舞。本人以上に私が高まってしまい、涙が止まりませんでした。人生でこんなに嬉しかった瞬間はなかったような気がします。

 

今回の受験を通じて痛感したのは、前受け大事!ということ。

もう一度言います。前受け大事です。そして、前受けという環境を作ってくださっている学校に心から感謝(涙)

我が家の場合、1校目の特待合格、2校目の不合格(得点開示あり)、どちらか一方が欠けても違う結果になってしまったのではないかと思うほど重要だったと思っています。

 

身バレ防止のため少々ボカして書くことにはなりますが、前受け受験とあこがれ校受験については明日以降記事をアップしようと思っています。

 

Z会からの中堅塾という超レアキャラではありますが、みなさんからのコメントやスターで励ましていただいたからこそ、ここまで伴走してこれたと思っています。そして、アメブロ界隈のZ会の先輩・同級生のみなさんにも本当にたくさん相談に乗っていただき、アドバイスをいただきました。Twitterはどうにもならない気持ちを吐き出す最後の砦のような存在で、いいねやリプで支えていただきました。

みなさん、本当に、本当に、ありがとうございました!!!!

いやー、本当に大変でした。。。。

 

さて、次は次男の番です。長男とは全然違うタイプなので、すでに悩みがてんこ盛り。長男の本番関連の記事を書き終えたら、次男の伴走についての記事を再開しようと思っています。

 

3台目を購入して家族で楽しんでいます♪(笑)私、ゲームはほとんどやったことがないのですが、2人に色々教えてもらいながらやっています。意外と楽しい!

 

 

おすすめの市販教材と学習アイテムについてのまとめ記事です。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

Z会での学習を振り返ってみました。Z会は難しくてついていけなくなってしまったけれど、Z会を選んだことに後悔はありません!

happy-chuju.hatenadiary.com

 

入試本番の振り返り記事です

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ