今日は少し趣向を変えて、長男の勉強のお供の話題。最近のお気に入りは、明治のブラックチョコレートとレモンスカッシュです♪
ちょっと疲れてエネルギー切れのときは、やっぱりチョコレートが効き目抜群。我が家は明治のブラックチョコレートの個装タイプを常備しています。ブラックなのは、私の好みです。
チョコレートをひとかけら食べるだけで、ちょっと元気になるのが不思議ですよね。
なんとなく、モヤモヤし始めてしまったら、レモンスカッシュ。レモンを氷砂糖でつけて、レモンシロップを作ってあります。それを炭酸(夏はウィルキンソンの強炭酸がGood)で割って飲みます。レモンシロップを作っておくと、自分で作れるので便利です。
とっても簡単&おいしいので休校期間のヒット作。
<レモンシロップの作り方>
材料
レモン お好みで(国産なら皮付きでも。少し苦味が出ます)
氷砂糖 皮を向いたレモンと同量
※氷砂糖はお好みで別のお砂糖に変えてももちろんOK。一部をはちみつに変えるのもおすすめです。
作り方
1. 煮沸消毒 or アルコールで消毒した瓶にスライスしたレモンと氷砂糖を交互に入れる。
2. 翌日くらいにはシロップが出てくるので、1日1回、シロップがレモン全体にかかるように瓶をゆする(清潔なスプーンで混ぜてもOK)
3. 氷砂糖がすべて溶けたら完成。冷蔵庫で保存。
甘〜くなったレモンも丸ごとおいしくいただけます。
我が家ではセラーメイトの瓶を使っています。梅シロップやレモン酢もこちらの瓶を使用。とっても使い勝手が良いのでおすすめです。私は梅シロップは3L、レモン酢は2L、レモンシロップは1Lと使い分けています。
(瓶ってかわいくてついつい集めたくなるのですが、場所をとるのが難点)
1Lだと、レモン4個(皮を剥いた状態で400g弱)がギリギリ押し込めば入る(笑)くらいの大きさです。