お久しぶりです。
長男、中3になりました!
高校受験のストレスもなく、よく食べ、よく寝て、スクスクと育っております。中二病も抜けたかな?大分落ち着きが出てきて少しだけ大人になってきたような気がします^^
そんな長男ですが、夏休み開始とほぼ同時に部活を引退。高校部活への参加は秋から、夏休みは中学部活に任意参加という形でした。引退して気持ちが切れてしまっている部活に参加するわけもなく、ぽっかり空いてしまった夏休み。何かやれることはないかと調べたことと参加したキャンプについて書き留めておこうと思います。
※一貫校の中3夏の部活は学校や部活によるみたい。次男校は高校部活に任意参加のようです。
探す
海外留学
まずは定番(?)の海外留学!!
検索したら山ほど情報が出てきますし、私立だと学校主催のものがある学校も多いのではないでしょうか?
一方で、中高一貫校だと中3あたりで全員参加の海外研修が予定されている学校も多いと思います。そのため、海外留学は候補から外しました。だって、とても高額ですし(1週間で50万円くらいが相場?)、英語レベル底辺の長男に海外留学は勿体ない…
国内留学
この夏のうちに少しでも英語への興味を持って欲しいと思い見つけたのが、国内でのホームステイ。日本にお住まいの外国人講師のご家庭にホームステイするプランです。3泊4日で10万円くらいと、海外留学よりは手を出しやすい価格設定なので有力候補でした。
ただ、英語への興味を持つという目的が別の物で達成されたのでこちらは保留となりました(いつか記事に書こうかな)。
キャンプ
探求学舎というところが主催している中高生向けのキャンプ。会場が軽井沢にあるライジングフィールドというキャンプ場なのですが、家族で何度も訪れたことのあるお気に入りのキャンプ場です。何年か前の夏に探求学舎のキャンプと鉢合わせしたことがあり、とてもよい雰囲気だったので中学生になったら送り込みたいなと思っていました。
ただ、今年は日程が家族旅行と被っていたため、あえなく断念。
プログラミングキャンプ
なかなか日程とニーズがあうものがないなぁと思いながら検索していて見つけたのがこちら。日程も選べるし、コースも沢山あるのでひとつくらい気になるものがあるかなと。費用は5日間の通いプランで10万円前後。うーん、なかなかお高い…。ですが、Youtubeとゲームだけで夏休みが終わるのは避けたかったので致し方ありません。
ちなみに、このキャンプどこかで見た気がすると思ったら、大先輩のにゃちさんのブログで拝見していたのでした↓参加前にはこちらのブログも熟読させていただきました!
申込み〜準備
コース選び
Life is TechのキャンプはAI、アプリ、ゲーム、ムービー、アート・デザイン、Web、ミュージックと様々なジャンルのコースがあります。プログラミングキャンプというカテゴリですが、プログラミングでないものも結構ありますね。
個人的にはプログラミング系のコースが良いかなと思ったのですが、5日間では(アクティビティの時間もあるので学びの時間は5日間フルではない)ちょっとかじる程度だろうと穿った見方をしてしまい、キャンプへの参加目的を
「Youtubeとゲームの日々からの脱却」
「興味があるものを何か少しでもやってみる」
と、とてもとても低く設定し、本人に選ばせることにしました。
で、選んだのが「映像製作コース」
我が家は両親ともにIT系ですが、子どもたちはITには全く興味がなさそう。小さいころはプログラミングのアプリで遊んでたんだけどなぁ…。
準備
PCや利用するソフトはすべてレンタルすることにしたので、事前準備はほぼありませんでした。作品を持ち帰るためのUSBとFacebookアカウントを作成しておくくらい?
動画編集ができるPCを自前で用意するとなるとかなり高額になりそうなので、レンタルできるのはとてもよいなと思いました。
キャンプ中の様子〜感想
当日の様子
久しぶりに目をキラキラさせて楽しそうに過ごす長男を見ることができました!
同じチームに何回かキャンプに参加している(普段も通ってる?)高校生がいたようで、「○○先輩まじですげー!」と毎日のように話してくれました。
夏休みはお昼まで寝る自堕落な生活をしていましたが、この期間だけは毎日早起き。張り切って出かけていきました!!
キャンプの様子も毎日運営の方が写真をアップしてくださり、楽しそうな様子が伝わってきます。おそろいのTシャツを着て熱心な顔でPCに向かっていたり、アクティビティで楽しそうにしていたり、食事?おやつ?を買いに外に出かけたり。とても充実した毎日を送っているように見えました。
成果は?
※ちょっと辛口です。ご容赦ください。
最終日には発表会があり、同じ日程で参加している全コース、全参加者が各自の成果物をプレゼンします。正直、大半は「5日間だとこうなるよね…」という感じで、成果物自体の完成度はそれほど高くないです。素晴らしい学びと成果物を期待してしまうと期待外れになってしまうかも。
ただ、何かを形にして、大人数の前でプレゼンするなんて機会はなかなかないので、とても貴重な経験ができたし、大きな自信になったのではないかと思います!
キャンプを通して得た物
我が家は「経験」と「刺激」を求めて参加したので、概ね期待通りでした。
学校や部活とは違った世界で、少し先にいる高校生、更にその先の大学生メンターからよい刺激をもらえたのではないでしょうか?
動画編集に関しては、スマホやiPadのアプリでも十分できるので興味が続けば継続して何か形にできると良いなと思っています。今のところやっている気配はありませんが…。
リピートはある?
長男は冬のクリスマスキャンプに参加したいと言っていますが、リピートはないかな。
今回は初めての参加だったので経験として得るものが大きかったと思いますが、2回目、3回目となるとその効果がは薄れてきます。しかも冬のキャンプは宿泊なので20万円(たかっ)。とてもじゃないけど費用対効果が見合いません。
ただ、もしそれまでに自分で動画編集なりプログラミングなりをやってみて、もっと上を目指したい、ひとりでは超えられない壁があると感じるレベルに達したら、そのときは検討をするかもしれません。
まとめ
高校受験もないことだし、のびのびと好きなことをやって欲しい!と願う親の思いはつゆ知らず、Youtubeとゲームに明け暮れる夏休み…(涙)
5日間と短い期間でしたが、新しい経験ができたことはとても良かったと思います!