Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬休みの様子。まだまだ暖気運転

少し遡って冬休み中の様子を書きたいと思います。

 

冬期講習スタート。うまく回らない

やらなければいけないことがあるのはわかっているけれど、それをこなす体力がありません。ここまでマイペースにやってきてしまったツケですね。。

夕方くらいには疲れてしまい、「今日はおしまーい」。

 

そして、こんな感じではあこがれ校に届かないことはわかっているから不安定に。やらなきゃいけないことはわかってる。でも、できない。そして不安になる。という悪循環。勉強に向かう体力をもう少し意識してつけてあげればよかったなと後悔しました。といっても、どうすればよかったのかは全くわかりません。

 

年末年始は現実逃避モード

年末年始は塾がお休みでした。

塾の先生の「ゆっくり休んでね」の言葉どおりゆっくり休みます(汗)先生が言っているのはそういうことではないと思うよ・・・と何度か言ったのですが、のーんびり。

 

元旦なんて、いとこが近くの実家に遊びにきていて、少しだけのつもりが4時間も外遊び。うん。小学生らしいお正月の過ごし方だね。なんて呑気なことを言っている場合ではありません。完全に現実逃避モードに突入しています(汗)

ちなみに、元旦は外遊び以外の時間もほぼテレビを見て過ごしていたので、ノー勉強でした。

f:id:happy-it:20220125065932p:plain

 

私はというと、心中おだかやではありませんでしたが、振り切りすぎている長男の様子に呆れてしまい、長男にはこういう休息が必要なんだと必死に自分に言い聞かせてテレビで現実逃避(笑)とにかく早くお正月が終わって欲しかったです。

 

冬期講習後半。ついにエンジンがかかった!?

冬期講習後半の初日。この日は帰宅が遅かったのですが、異常なハイテンションで帰宅。なんか変なスイッチが入ってしまったようで、突然「今から過去問をやる」と言い始める始末。なんでもいいから過去問ちょうだい!というので、まだやっていなかった前受け校の過去問を渡すと、ものすごい勢いで解き始めます。45分の試験ですが、30分ほどで「終わった!」と(本当は時間いっぱい使わないとだめなんですけど)、80点を叩き出しご満悦。

 

そして、年末年始の時間を溶かした真犯人、テレビを封印。

といってもテレビは封印できないので、長男が家にいるときはリモコンを夫の書斎に片付けることにしたようです。

 

ついに、エンジンかかったか!?

 

妙なハイテンションはこの日限りでしたが、この頃から、以前とは少し違った顔つきで勉強に向かうようになりました。でも、まだまだのんびり&次男と遊んでいる時間もたくさん。受験が迫った必死さは見受けられません。

 

そして、冬休みが明ければすぐに1月受験です。こんな暖気運転モードのまま、前受け受験に突入したのでした。

 

おかしなテンションになってしまった日もゆっくりお風呂に入ってリラックスするとよく眠れるようです♪最近きき湯シリーズを試してみたのですが、よく温まるような気がして気に入っています。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ