Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

塾なしに戻ったかのような日々

長男の記事は受験が終わるまで書かないといいつつ、結局ちょこちょこ書いています(汗)今書いておきたいことって出てくるものですね。

 

冬休み明け、コロナの感染者が急増していく中、学校と塾をお休みすることに決めました。しかも、塾も行きたくないとのこと。直前期だから色々あるのでしょうかね。ということで、参加したい授業だけZoomで参加し、それ以外は欠席することにしました。

 

思いがけず降って沸いた時間。

 

勉強体力のない長男なので、毎日こんなに時間があっても、それほどたくさんの勉強はできません。あこがれ校に向けて悔いの残らないように、過去問や過去問の解き直しを中心に進めています。

 

過去問の採点と見直しは一緒にやったりもしているのですが、なんだか塾なしのころを懐かしく思い出してしまいました。こんな風に一緒に勉強してたな〜と。7月までは塾に行かずに2人で勉強していたんですよね。なんだか遠い昔のことのような気がします。

 

あの頃はできなかったことがスラスラできるようになっている。

もう国語以外の教科は、私には説明してあげることはできません。解説を一緒に読んでも長男の方が理解するのが断然早い。

 

よくこんな難しい問題解けるようになったなぁと感心しますし、問題に真剣に向かう表情も頼もしく立派になったなと感じます。

f:id:happy-it:20220127050305p:plain

 

コロナの不安はありますが、最後にまた一緒に勉強できたことがとてもうれしく、幸せな時間をすごせています!!

残り少しですが、悔いのないように伴走したいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ