Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

ラスト1ヶ月。初心にかえる

ラスト1ヶ月。長男はエンジンがかかったような、かかっていないような。全力で挑みたいような、逃げたいような。そんな感じに見えます。

f:id:happy-it:20211112154247p:plain

 

3年生でZ会の中学受験コースをはじめているので、なんだかんだ4年間勉強し続けたことになります。本当にここまでよく頑張りました!

 

塾にはいかないと言い張り、週3の習い事を6年生の夏まで続けながら塾なしで勉強し続けました。勉強面でももちろん成長しましたし、何より、自分でやるべきことを考え、机に向かって勉強するようになったことが何よりの成果だと思っています。

 

どこの中学に行っても、この子の未来は心配ない!

 

そう思っています♪

いや、心配はありますけどね(汗)でも、勉強面ではきっと大丈夫だと思っています。

 

冬休みに入り、中学受験を始めるころに出会ったおおたとしまささんの『中学受験「必笑法」』を読み返しています。初心に戻り、長男の成長を認めつつどこかの学校からご縁をいただけることを祈りたいと思います!

 

 

とはいえ、エンジンがかかったような、かかっていないような長男を見ていると、やっぱり気持ちはグラグラですよ(涙)なので、本番が終わるまで長男についての記事は控えめにしようかなと思っています。ここまできたら、深く考えずに励まし続けるのみ!(笑)長男の様子は、下書きにでも書き留めておいて受験がおわってから振り返ろうかなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ