Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

志望校についてと長男の不安

受験まであと半年です。

志望校については、ほぼほぼ固まってきているのですが、改めて長男と話をして驚いたことがありました。

 

どうやら、長男はあこがれ校以外には行きたくないと思っていた様子。

 

最近のやる気のムラも、あこがれ校に対する気持ちが強すぎて、今の成績じゃ届かないしな・・・という諦めの気持ちが原因だったことがわかりました。

 

あこがれ校への気持ちがそこまでだとは・・・。

他にも見学に行って気に入った学校が結構あると思っていて、むしろ、少し前に記事に書きましたが、Y45くらいの学校を第一志望にする!と言っていたような・・・。

その他にも、ある程度幅を持って志望校の検討ができていると思っていたので、全く問題視していませんでした。

 

わたしからは、

 

どの学校にも良いところがある。

例えば、A校は理系に強いと言われてるでしょ?施設も良いし、広いグラウンドもある。B校は校風が長男にぴったりだと思うし、PC室も素敵だったよね。C校は英語をウリにしているから、きっと楽しい授業をしてくれるし、フォローも手厚そうだよね。

そして、長男のポジティブさと優しさがあれば、ご縁があったどこの学校に行ったとしても楽しい6年間を過ごせるはずだよ。

公立に行くことになっても大丈夫だと思っているけれど、せっかくここまで頑張ってきたし、あと半年頑張ってどこかご縁をいただける学校があれば、そこに行くのがよいと思う。

 

と伝えました。

 

少し気持ちは落ち着いたように見えます。

子供って、大人が思っている以上に不安を感じていたりするものなのですね。

 

今のところ、志望校はY40〜60くらいまでで6校ほど候補があります。この夏は説明会の予定なども入っているので、どうか、緊急事態宣言で中止になりませんように。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ