算数の課題は平面図形と場合の数。
6年生になってからの合不合の結果と過去問の様子をみていると、どうも平面図形と場合の数があやしい。模試では正答率20%を目安に解き直しをしていますが、解き直しの対象となる問題が平面図形と場合の数だったり、、過去問でもあと1問取りたかった!というときに平面図形ができていなかったりするんです。
すごく苦手という感じではないものの、「正答率が20%〜40%くらいの問題が解けないことが多い」んですよね。
ということで、図形と場合の数の強化をしたいと思っています。何をやるか悩んだのですが、Z会のテキストは標準問題の量が少ない気がしたのと平面図形はまとまった単元がないので、長男のときも使った魔法ワザをやることにしました。全部はできないので平面図形の部分のみ。
場合の数は四科のまとめをもう一度やって、時間があれば塾技をやろうかな。
平面図形の方が出題頻度が高いので平面図形をやってから場合の数を取り組もうと思っています。今のところ魔法ワザの学習は順調で思ったとおり聞いたことも使ったこともないワザが沢山出てきます。Z会だと自力で考えさせるところを、パターン化して解いていく感じ。次男はあまり好きではないようですが、「受験勉強だからパターン化と量も大事」と言って納得させている感じです(笑)
少しずつ受験に向けて次男の自覚も生まれてきたような感じがします。
頑張れー!!