Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会のプレミアクラス生、その後

Z会のプレミアクラス生に検索されてブログにお越しいただくことが多いようなので、プレミアクラス生についての続編を書いてみようと思います。

前回の記事はこちら。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

前回の記事にも書きましたが、プレミアクラス生とは、実力テストで複数教科の名人(偏差値60くらい)を獲得すると認定されるクラスのことのようです。

クラスといっても、プレミアクラス生用の授業や教材があるわけでなく、保護者向けの情報が充実するような形で

  1. 実力テスト、月例テストのプレミアクラス生の平均点や傾向の情報
  2. メールでの学習相談
  3. その他情報

が提供されます。

 

1. 実力テスト、月例テストのプレミアクラス生平均や傾向の情報

我が家は難関レベルなのでどうなるのかなと思ったのですが、送られてくるのは最難関レベルの月例テストの情報なので、月例テストに関しては全然参考になりませんでした(汗)まぁ、「一緒に最難関を目指す仲間です」って感じなので、当たり前といえば当たり前ですかね。。

ちなみに、実力テストは最難関も難関も同じテストです。プレミアクラス生の平均点が高くてビックリします・・・

 

2. メールでの学習相談

ここまでのところ5月の1回のみでした。

夏休み明けとかにもあると良かったのになーと思います。もうないのかな?

 

3. その他の情報

夏休みに「プレミアクラス生向け」と称して、各教科の復習課題のリストが送られて来ました。もしかしたら、プレミアクラス生向けと、通常版の2パターンあるのかもしれません。8月に入ってから送られて来たので、是非、夏休み開始前、できれば7月前半に送ってほしいなぁと思いました。

 

まとめ

難関レベル受講中の我が家にとっては、プレミアクラス生の情報は活用しきれていないわけですが、夏休みの復習課題は算数の優先度をつけるのに役立てられたので、とてもよかったです。

最難関レベル受講中の方の場合は、月例テストの平均点なども参考になると思うので、是非目指してみてください!

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ