Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

過去問スタート!A3プリンターは断念。印刷はコンビニ&A4コピー機で

夏休みの終わりあたりに過去問をスタートしました。

我が家はスポ少をやっているので、なかなか毎週末というわけにはいかず、2教科ずつに分けたりしながら少しずつ進めています。

 

で、散々悩んだA3プリンターは断念することにしました。というのも、コンビニのB4プリントが思いのほか快適だったから♪

A3プリンターの購入を悩んでいた記事はこちら↓

happy-chuju.hatenadiary.com

 

我が家では四谷大塚の過去問データベースを大活用しています。

赤本は実際のレイアウトと随分違うことが多いのですが、四谷大塚の過去問データベースは本物をスキャンしたものが手に入るので、とても重宝しています。

で、これをコンビニでB4印刷するのがとても快適だったので、過去問データベースにあるものは、すべてこのスタイルで印刷することにしました。

 

ちなみに、ダウンロードしたPDFをコンビニで印刷する方法はいろいろあります。

はじめ、ネットプリントというコンビニのHPにデータをアップロードして印刷する方法をやってみたのですが、なんとB4サイズは1枚20円!!結構な出費になってしまったのですが、アプリから印刷すると、B4サイズでも1枚10円で印刷できることがわかりました♪

 

ということで、アプリからの印刷がおすすめです!

PrintSmash。ファミマ、ローソンのプリンターに対応しています。

networkprint.ne.jp

 

四谷大塚の過去問データベースは、各校メインの入試回(例えば、2回入試がある場合は1回目)しかアップされていない&国語はないことが多いので、足りない分については、赤本をスキャン&自宅のコピー機で印刷しています。

 

コピーより断然ラクなので、裁断&スキャンがおすすめです!

happy-chuju.hatenadiary.com

 

印刷するページが少ない場合は、必要なページだけカットしてAdobe Scan(スマホアプリ)でのスキャンがおすすめ。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

赤本まるごとスキャンしたい場合はスキャナーが便利です。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

長男のときに書いた過去問コピーの記事。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ