Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休み、順調とはほど遠い日々・・・(涙)

夏休みも残すところ2週間。終盤戦に突入しています。

 

次男の学習状況はというと・・・。順調とはほど遠い感じ。

当初予定していた学習内容の3分の1も終わっていないような気がします。学習時間も多い日で5時間、少ない日だと2時間半とか。

 

うーん。

 

想像していたミニマムシナリオより、さらに少ない(汗)

まさかここまで進まないとは、完全に想定外でした。

 

次男はもともと大量のタスクが目の前にあると戦う意欲をなくしてしまうタイプ。その上、生活の変化や周りの雰囲気に影響を受けやすい面があります。長男も家でゴロゴロしているし、なんとなく「夏休み」の雰囲気にやられている感じ。

 

勉強していない時間は何をしているかというと、リビングに転がってテレビを見ています。きっと、心の中では「やらなきゃ・・・」って気持ちはあると思うのですが、身体が動かないのかな。。塾なしの怖さはコレです。やっぱり勉強する環境って大事。無理にでも個別塾に入れて自習室とかで勉強するようにした方が良かったのかも。

 

夏休み序盤戦はかなり焦っていたものの、これも含めて「塾なし受験」だよなーと。本人が自分の力で頑張れるところまでしかいけないのが塾なしの世界。夏休みムードに流されてのんびりしてしまうところも含めて、受け止めてあげないといけないなと思います。

 

夏休み明けの模試が怖いけど・・・

できることを少しずつ。夏休みのタスクも優先度をつけて大幅に取捨選択しないといけないなーと思っています。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ