Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パパが在宅で困っていることもあります

それは・・・

「早く勉強しろ!今すぐやれ!」

と、怒ること。

 

基本的に1日のスケジュールは決めていますし、時間になっても勉強モードになっていないときには、声かけ(1時間目始まってるよーとか)はするようにしています。でも、絶対に言わないようにしているのが「早く勉強しなさい!」の一言。

 

他人にやれと言われてやる勉強ほどモチベーションが上がらないものはないと思うんですよね。勉強だけでなく全てのことに言えると思いますが。

 

言いたくなる気持ちはとってもよくわかります。特に土日はスケジュールも決めていないので、ふわ〜っとなりがちです。夕方家族で散歩にいく約束をしているので、その前に勉強を終わらせて欲しいのもわかります。私も、早く勉強始めないと終わらないなぁ・・・と、ヤキモキしていますから。

 

一応フォローしておくと、夫は基本的に温厚で、子供たちにもおおらかに接してくれる、とっても良いパパです。子供たちもパパが大好き。でも、たまーに、自分の思い通りに動いて欲しい欲求がムクムクと沸いてくるようで、命令モードに。

 

仕事+子供たちの相手で苦しんでいる私を見て、フォローしてくれているのだと思うので、言うに言えず。難しいところです。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ