Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

添削の結果がパッとしない

Z会では月に2回添削があります。毎回、今回は100点だ!と意気込んで提出するのですが、結果は60〜70点。

 

今回(5月前半)の算数の単元は比と比例。

「比って簡単。オレ得意かも!!」とビックマウスだったのですが、結果は70点に届かず。本人も「あれれ?」という感じでした。いや、このやりとり毎回している気がするんですよね。

 

間違った問題を確認してみると、確かに根本的に間違っている箇所はなさそう。ケアレスミスや問題の意図を理解できていなかったり。

 

でも、間違いは間違いですからね。

次回こそは、満点狙って頑張って欲しいです。

 

Z会は受講者が少ないので、平均点や偏差値は全く当てにならないと思っています。もちろん点数が高ければ高い程よいと思いますし、できなかったところは復習して、次からできるように頑張ればいい。でも、全体の中の立ち位置がわかりにくいので少し不安になります。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ