Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

撤退か継続か。Z会中学受験コースの難易度についていく自信をなくしています。

ここ数日、中学受験からの撤退を考えています。 

つい1ヶ月程前に中学受験に真剣に向き合ってあげようと書いたばかりなのに・・・(汗)母がこんなフラフラしていてはダメな気もするのですが、悩んでしまうものは悩んでしまうので仕方ありません。

 

考えていることを思いつくままに書いているので、取り止めもない内容になってしまいまいました。。

塾なしには親の介入が必要

長男の勉強時間が減っていることを記事に書きましたが、やっぱり勉強を始めるには私の声かけが必要な状態なんですよね。夕方はたっぷり時間があるので、ついだらけてしまうみたい。でも、私も仕事をしているので、そんなに頻繁に声をかけてあげることはできません。ミーティングの合間にちょっと声をかけることはできますが、その程度。

 

Z会の難易度にひとりではついていけない

長男のやる気スイッチが入らない理由として、Z会の難易度が高いということもあると思っています。決して理解できない程のレベル感ではないけれど、理解したり自力で解けるようになるためには、根気が必要です。ここをひとりで乗り越えるのが厳しいようです。

Z会の中学受験コースには対象校が設定されていて、基本的にYやNの偏差値で60前後から上を目指すための教材になっているようです。中堅校を第一志望にするのであれば、ここまでやる必要はないのかもしれません。

 

今のペースではどんどん遅れていく

今のペースでやっていると、復習はおろか、Z会の学習がどんどん遅れていく形になります。今も1週間程遅れているのですが(夏休みに遅れた分を取り戻せていない)、最近の感じだと、11月分が終わるころには10日程度の遅れになってしまいそう。

 

避けたいシナリオ

中学受験で避けたいシナリオは、

僕は頑張るんだ。中学受験するんだ!と意気込みながら、実態が伴わないまま本番を迎え、結局どこからもご縁をもらえず公立中学に進む

逆に、頑張ると自分で決めて頑張った結果であれば、どんな結果でもOKだと思っています。

マイペースな受験といっても、勉強しなくてよいということではなく、自分の生活ペースを乱さずにできる範囲で頑張るということです。

 

平日に宿題以外で2時間勉強したら上出来では?

とはいえ、中学受験を一旦横に置いておくと、宿題以外で平日に2時間も勉強していれば、よく勉強している方だと思います。土日だって、少なくとも3時間くらいはやっていますし。中学受験のモノサシで計るからおかしな感じになってしまいますが、小学生の勉強時間としては、本当によく頑張ってます。

 

撤退?

中学受験は撤退して、Z会の小学生コースに移るのが良いのではないかと思っています。

でも、長男は中学受験したいの一点張り。一度やり始めたので途中で投げ出すなんてカッコ悪い!とのこと。その気持ちもわかりますけど。

ただ、私が仕事をしている限り、塾なしでの中学受験突破は非現実的なのではないかと思っています・・・。テレワークになって時間は増えたものの、18時近くまでは仕事をしているので、見てあげられる時間も限られています。

 

通塾?

やる気はあるけれど、塾なしだと厳しいということだと思うので、通塾も選択肢に入ると思っています。夏期講習でお世話になった中堅塾は、学習内容も通塾時間も大手ほどはハードではなさそうでしたし、良さそうだなと思っています。

でも、塾には行きたくないの一点張り。困ったものです。

 

Z会はやめて、市販教材+スタディサプリにする?

Z会はひとりではできない。でも塾にも行きたくない。

残る手は、Z会はあきらめて市販教材で学習することでしょうか・・・。これは私の負担が大きすぎて正直厳しい。

 

Z会は穴があっても気にせず進む?

Z会を定着させながら進むのが難しいので、できる範囲で頑張る。できないものは気にせず突き進む。これが一番現実的ではあるものの、ちょっとわからないだけで投げ出す癖がつきそうで怖いです。完璧は目指す必要はない(目指せない)けれど、しっかり自分で考える癖をつけて欲しい。バランスが難しいです。

 

まずは冬休みまで

こんな感じでモヤモヤしているのですが、冬休みまでは様子見にすることにしました。

 Z会が遅れてしまったら、それはそれで仕方ない。冬休み前の日能研模試は受けようと思っているので、そこで一旦立ち止まって考えます。

 

Z会のHPはこちら:Z会の通信教育 小学生コース

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ