Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

勉強時間が減っています・・・。塾なしではモチベーション維持は難しいのかもしれない。

やっぱり塾なしはモチベーションの維持が難しいですね。

最近の長男はふわふわモード。勉強してることはしてるのですが、ちょいちょい次男にちょっかいを出したり、おしゃべりしたり。30分勉強しては、15分休憩。のような形で、なかなか勉強に身が入りません。

 

1週間の目標時間を20時間に設定しているのですが(このくらいの時間を確保すると、Z会も順調。過去分の復習も少しできる感じ)、今週はまったく届きそうにありません。

 

通塾していれば、塾に行けば勉強する環境がある。宿題が出るので最低限の勉強時間は確保できるような気がします。

 

中学受験のハードさや、難易度の高さを知れば知るほど、塾なしなんて無理なのではないかと弱気になっていきます。

が、長男は頑として塾には行かないと言っているので、このままなんとか頑張りたいところです。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ