Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

四科のまとめ算数、完了!!

6年生になってから、少しずつ進めてきた四谷大塚の『四科のまとめ』の算数。

夏休みに入るころに1周目が終わり、7月中にできなかった問題の解き直しをして、無事全問正解したので、卒業となりました!!

※5年生後半に図形の復習をしたときは長男のお下がり(笑)を使っていたのですが、改訂版を購入しました

 

やったー!!!!

 

よく頑張りました!

 

1周したところで大きな穴は場合の数のみ。それ以外は各単元の最後の方の少し難しい問題を1問くらい落とす程度でした。

ということで、場合の数以外には大きな穴はないと判断し、基礎確認は終了。

あとはZ会の日々の学習をしっかりやって、少しずつ力を積み上げて行きたいと思っています。

 

ただ、場合の数は基本的な部分がちょいちょい抜けてるようなので(0を含むカードで数字を作るとか)・・・、5年生のZ会に戻って復習をしておこうと思います(汗)

 

算数は、唯一、復習を積み重ねて力を入れてきた教科なので、基礎に大きな穴がないことがわかってひと安心です。本人も1冊仕上げた達成感を感じたようで、「四科のまとめ、終わったなー。頑張ったよね!!」と満足そう^^

 

ちなみに、この四科のまとめですが、四谷大塚では算数が得意な子はあまりやらない教材(基礎過ぎるから)とのこと。ただ、Z会の6年生の教材には簡単な基礎確認問題がついていないので、やってみて良かったなと思いました。基礎に穴がないだろうかという心配がなくなりましたし、本人もひと通り復習した自信がついたと思います。

 

基礎はOKということにして、今後はZ会の教材をメインにやっていこうと思います!

夏休みはZ会2月〜7月の解き直しをする予定ですが、少し進めてみた感じだと全然終わらなそうなので、少し間引く予定です。大事なところだけでも復習できるとよいなと思っています!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ